2歳のわが子のおしゃべりは「ママ、かわいい」

こんにちは、makinaです。

2歳の、わが子。

ただいま、2語文真っ盛りです。

2語文とは、「パパ、これ」とか、「牛乳、おいしい」とか、2つの単語で話すこと。

わが子は、何とうれしいことに、「ママ、かわいい」を連発してくれるのです!

広告



耳を疑った

最初にわが子が言い出した時には、耳を疑いました。

「ママ、かわいいー」

と、うれしそうに言うのです。

ママのことを「ママ」、パパのことを「おと」と言うようにはなっていました。

そして、産まれた時からわが子自身が「かわいいね」と言われて育っています。

というのも、わが子は、顔のパーツのシンメトリー性が高いのです。

周りの大人から、「かわいいね」と言われることが多い。

おそらく、「ママ」と、「かわいい」を、自分で結び付けたのだと思います。

誰も大人は「ママ、かわいい」なんて言っていませんから。

広告



うれしさを抑えきれない

2歳の子どもの言うことなんて。

意味はわかっていないだろうし。

クールに決めていた私も、うれしさを抑えきれません。

わが子は、意味はわかっていなくても、「こう言えば、ママが喜ぶ」ということは、わかっているようです。

たくさん話しかける

下の子なので、つい、赤ちゃん扱いしてしまいがち。

でも、2歳でも、話しかければ、きっと語彙は増えるんですよね。

1歳の頃から、アニメで怖いシーンになったら、怖がって後ずさりしたり、泣いたりしていました。

感受性は、早くから備わっています。

これからは、たくさん話しかけて、会話を増やしていきたいと思います。

広告