ファッション誌の動向

こんにちは、makinaです。

停滞する、経済。

百貨店売り上げも低調。

そんな中、ファッション誌の動向も、いつもとは違う様相を呈しています。

発売が延期になったり、月刊誌が臨時に「合併号」となって、翌月分を休んだりしています。

MOREは、6・7月合併号となりました(5月の発売はなし)。

GISELe(ジゼル)は、vol.6,7となり、同じく5月の発売はありませんでした。

andGIRLは、6・7・8月合併号が7月10日発売。

なんと、5月と6月の発売がなくなりました。

今までに例のない状況です。

広告



誌面は柔軟に変更できない

ハイブランドのコレクションもそうですが、ファッション雑誌も、1つ作るのに長い期間がかかります。

その間に、状況が変わっても、臨機応変に方針を変えることが難しいのです。

最近では、ネット上の誌面で、変更を伝えることもできますが…。

紙の誌面では、変化に柔軟に対応できないのが、業界の常識です。

季節ごとに特集は決まっている

ファッション業界は、季節感が命。

季節が移ってしまうと、逆戻りはしません。

暑くなってしまえば、もう春物は売れない。

雑誌の誌面作りも、季節ごとにだいたい特集される内容が決まっているのです。

ところが今年は、それが通用しない。

合併号となって発売されない月の季節は、過ぎ去ってしまいます。

広告



欠かさず読むのは少数派

普段から、欠かさずファッション誌を読んでいる人は、かなり少ないでしょう。

ネットで、定額で読み放題のプランもありますし、「この雑誌がお気に入り!」という人も減っているはずです。

「発売なし」の月が訪れても、気づいていない人が大半ではないでしょうか。

こんなところにも、変化の波は押し寄せているのです。

広告