妊娠中に大事なのは「ストレスフリーなリラックス時間」

こんにちは、makinaです。

上の子を子育てしていても、そうなのですが…。

つい、他の人と比べてしまうんですよね。

妊娠中でも、「他の妊婦さんはもっとがんばっている」と思ってしまって…。

気づけば、無理を重ねてしまっている。

でも、妊娠中に大事なのは、リラックスすること。

リラックスした気分で、ゆったりのんびり、おおらかに過ごすこと。

それが、お腹の赤ちゃんの気質にも影響するのです。

広告



ストレスフリーを心がける

ママがストレスを感じると、お腹の赤ちゃんにも影響する。

産まれた後に、子育てで難しさを感じる子どもになる可能性があるのです。

だから、ストレスフリーを心がけることが、かなり大事。

いつの時代も、それは同じです。

他の人と比べても本当のところはわからない

特に、似たような境遇の妊婦さんが身近にいる場合…。

リアルに、比べてしまいます。

あの人は、もっと頑張っているのに…。

と。

広告



「比べてはいけない」ということは、よく言われること。

そんなの、わかってるよ。

そう思ってしまうのですが…。

「比べてはいけない」というのは、つまりどういう意味かというと、「比べても、本当のところはわからない」ということ。

自分より頑張っているように見える妊婦さんだって、他の身近なもっとすごい妊婦さんと比べてしまって、頑張らざるをえないのかもしれません。

産まれてくる赤ちゃんの経過だって、本当のところはわからない。

「比べてはいけない」というのは、「本当のところはわからない」ということなのです。

ぼーっとするくらいでちょうどいい

他の人と比べて、ガマンしたり、無理したりするのではなく…。

妊娠中は、ストレスフリーなリラックス時間を大事にして大丈夫。

今の世の中だからこそ、少し多めにぼーっとするくらいで、ちょうど良いのかもしれません。

広告