noteの勢いが止まらない!

こんにちは、makinaです。

noteというブログサービスをご存じですか?

自由度の高さと、肯定的な雰囲気で、いま人気を集めています。

フォロワーとの交流ができるSNS機能もありながら、有料記事の販売もできる。

発信者にとっては、魅力的な場所なのです。

広告



SNS経験者が次々と参入

TwitterやFacebookをメインとしていた人たちが、今、次々とnoteに移ってきています。

もちろん、noteと他のSNSとを両立している人も多いのですが…。

「SNS疲れ」を自覚した人が、どちらかというとブログに近いnoteに注力しているケースが増えているのです。

その理由は、おそらく、肯定的な雰囲気の中で、比較的自由に発信ができるから。

そのうえ、コメントやフォローなどのリアクションも、程よくモチベーションになるからではないでしょうか。

広告



男性もファッション情報に関心が高い

私自身も、noteにページを持っています。

主に、時代や価値観の変化について、エッセイや意見を書いています。

フォロワーさんの男女比は、およそ半々。

男性も、育児やファッションの記事によくリアクションしてくれます。

特に、ファッションについては、男性の関心が高まっているのを感じます。

世の中でファッション離れが進む一方で、ファッション好きの男性が読めるコンテンツが、不足しているようなのです。

私の高価格帯の有料記事を、男性も購入してくれます。

noteでは、どんな人が、どんなことを考えているのかを、知ることができる。

これも、SNS機能を持つnoteの、醍醐味なのです。

「今はこれ」でいい

これだけ勢いがあると、「流行りもの」や「一過性のもの」と位置づけられる可能性もあります。

実際、ネット上のプラットフォームですから、noteも永遠に続くわけではありません。

これからの時代は、その時々の環境に合わせていくことが、ますます大事になります。

「今は、これ。」というくらいの気持ちで、ちょうど良いのです。

 makinaこと牧 菜々子のnoteはこちら

広告