こんにちは、makinaです。
noteというブログサービスをご存じですか?
自由度の高さと、肯定的な雰囲気で、いま人気を集めています。
フォロワーとの交流ができるSNS機能もありながら、有料記事の販売もできる。
発信者にとっては、魅力的な場所なのです。
広告
SNS経験者が次々と参入
TwitterやFacebookをメインとしていた人たちが、今、次々とnoteに移ってきています。
もちろん、noteと他のSNSとを両立している人も多いのですが…。
「SNS疲れ」を自覚した人が、どちらかというとブログに近いnoteに注力しているケースが増えているのです。
その理由は、おそらく、肯定的な雰囲気の中で、比較的自由に発信ができるから。
そのうえ、コメントやフォローなどのリアクションも、程よくモチベーションになるからではないでしょうか。
広告
男性もファッション情報に関心が高い
私自身も、noteにページを持っています。
主に、時代や価値観の変化について、エッセイや意見を書いています。
フォロワーさんの男女比は、およそ半々。
男性も、育児やファッションの記事によくリアクションしてくれます。
特に、ファッションについては、男性の関心が高まっているのを感じます。
世の中でファッション離れが進む一方で、ファッション好きの男性が読めるコンテンツが、不足しているようなのです。
私の高価格帯の有料記事を、男性も購入してくれます。
noteでは、どんな人が、どんなことを考えているのかを、知ることができる。
これも、SNS機能を持つnoteの、醍醐味なのです。
「今はこれ」でいい
これだけ勢いがあると、「流行りもの」や「一過性のもの」と位置づけられる可能性もあります。
実際、ネット上のプラットフォームですから、noteも永遠に続くわけではありません。
これからの時代は、その時々の環境に合わせていくことが、ますます大事になります。
「今は、これ。」というくらいの気持ちで、ちょうど良いのです。
広告