長財布を使わなくなった!「1万円札を折ると金運が下がる」にどう答える?

こんにちは、makinaです。

このブログでも、何年も前から「財布は、やっぱり長財布!」と言ってきた私。

特に、エルメスのベアンの長財布をおすすめしてきましたが…。

いよいよ、長財布を使わなくなりました。

今は、もっぱらミニ財布。

ベアンコンパクトとベアンミニが、メインになりました。

今まで言ってきたことと違って、ごめんなさい。

広告



現金を使う頻度が激減

お札を、折らなくていいように。

そう思って、長財布を愛用してきた私。

とはいえ、ここのところ、現金を使う頻度が激減しました。

メインは、デビットカード。

このデビットカードを、すっと出せることが、一番大事になってきたのです。

長財布からミニ財布へ

2つ折りの、折りたたみ財布を使ってみると…。

バッグの中で、場所を取らない。

軽いし、使い勝手もこれで十分。

実際、財布売り場でも、長財布はほとんど売れず、ミニ財布を探している人が増えたそうです。

時代は逆戻りしない

これまで長財布派だった人も、いよいよミニ財布にシフトしてきた。

これは、避けられない流れのような気がします。

どうしてかというと、時代は逆戻りしないからです。

もちろん、すぐに現金が消滅するわけではない。

現金を軽んじるのも、賢明ではありません。

とはいえ、家の収納もそうですが、使用頻度の少ないものをずーっと特等席に据えるのは、動線が妨げられて、気分がすっきりしないものなのです。

広告



お札を折ると金運が下がる!?

ミニ財布にシフトすると、真っ先に気になるのが、「お札が折れること」。

お札を折ると、金運が下がるような気がして、どうも気が引けるのです。

そこを、どう考えるか…?

同じく今年からミニ財布にシフトしている夫に、聞いてみました。

すると…。

「金運って、『現金』についてるの?

使う頻度も金額も少ない『現金』で、金運って決まるかな?

カードとか、スマホとか、ネットバンキングとかでお金が動くわけで、そっちも大事にしないと。

金運って言ったら神社でお参りするとか、他にもいろいろあるよ。

お札は折ってもいいから、その代わりにお守りを入れておくとかさ。

お金をどんどん使って経済を回すとか。

それも金運でしょ。

気にするなら、そのくらいしてもいいんじゃない?」

うーん。

なんか、いろいろ出てきて…。

とりあえず、「お札を折らない」以外にも、やれることはある。

ということはわかりました。

今日も折りたたみ財布

ちなみに、夫も、「お札を折る」ことは、イヤなのだそうです。

金運どうこうではなく、もたつくから。

でも、お札を出す回数が圧倒的に少ないからこそ、そこまで気にしなくなったのだそう。

私も、たまに折れたお札を出す時に、やっぱり気になります。

正直に言うと、ちょっとはやっぱり金運が落ちるだろうと思っています。

それでも、長財布に戻してはいない。

折りたたみ財布を、今日も使っています。

時代は、逆戻りしない。

「以前は長財布派だったけど、変わりました。」というご報告でした。

 

エルメスの2つ折り財布「ベアンコンパクト」について網羅した記事は

こちら→https://note.com/makina81/n/n08695a13acc8

 

広告