今から始める頭皮ケア、選ぶのが面倒な時はコレ

※今は、この商品を使っていません。

こんにちは、makinaです。

出産直後から、やっぱり抜け毛が急増しました。

いよいよ頭皮ケアが必要と判断。

でも、頭皮ケアアイテムって、よくわからないし、選ぶのが面倒!

重い腰を上げて、やるからには、1本使い切れるものじゃないと。

そのためには、モチベーションというか、満足感が大事です。

「これなら使ってみたい!」と思えたのが、シスレーの頭皮用美容液、ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプでした。

広告



新陳代謝を促す

2018年4月に発売されたこの商品。

小さめの瓶に入っています。

メインの成分は、アルギニンのようです。

アルギニンは、地肌の新陳代謝を促し、髪のうるおいを保つ成分。

ゴマに多く含まれますが、不足しがちです。

髪に良い成分って、有り余るくらい摂らないと、髪まで行き渡らないんですよね。

これなら地肌に塗るから、直接的です。

使用感

実際に塗ってみると…。

香りこそ清涼感がありますが、地肌にしみたり、ヒリヒリしたりはしません。

エタノールが入っているようですが、あまりわかりません。

オイルじゃないので、ベタベタはしませんが、触ると多少ぬるつきがあります。

お風呂上りに塗り、ドライヤーで乾かしました。

仕上がりは、いつもパサパサなんですが、ちょっとしっとりします。

その分、トップの立ち上がりも抑えられてしまいます。

多少、ヘアセットが必要です。

塗り方

シスレーの公式オンラインショップで購入したのですが、塗り方の詳しい説明がありませんでした…。

ホームページにも、「頭皮になじませてマッサージしてください」としか記載がない…。

一度、スポイトでそのまま頭皮につけてみたのですが…。

ピンポイントでしかつかなくて、広げられません。

そこで、おじぎをする格好で、頭を下げ、スポイトをゆっくり押しながら、頭皮に横線を引く感覚で、つけてみました。

推奨量は3スポイト(?)なので、3回取って、3本線を引きます。

それから頭皮をマッサージすると、液がまんべんなく広がりました。

自己流ですが。

忘れがちなのは、耳の上のあたり。

この辺は、目の疲れから、白髪が増える場所です。

意識して、耳の上にも液がつくようにします。

広告



効果は…?

いかんせん、発売されてまだ3か月なので、効果をお伝えできないのが心苦しいところ。

雑誌のベストコスメにもランクインしていますが、効果についてのコメントは一つもありません。

コスパは?

1回の使用で、3スポイト使います。

1スポイトが1mlなので、1回3ml。

推奨は一日おきなので、1か月で15回と計算して、45ml。

一瓶で60ml入りなので、計算上は2か月もたないことになります。

うーん。

ちょっとサボる日もあったりすると、もう少し長くもつかな。

でもその分きっと効果が薄れる…。

続けられる…?

産後の忙しい時に、スキンケアの工程が一つ増えます。

メイクもままならないのに。

続けられるでしょうか…。

でも、抜け毛の多い今こそ、こっちを優先するべきかもしれません。



シスレーの頭皮用美容液の結果報告

薄毛対策で病院にかけ込んだ

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

髪のボリュームにはドライヤーの冷風が必要

50代へのほめ言葉は「センスがいい」

乳液離れの今こそプチプラコスメの出番

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間