子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

こんにちは、makinaです。

上の子が3歳になり、すっかり子どもの物が増えました。

2人目が産まれ、これからもっともっと増えるぞ、と、危機感が。

子どもの物を減らそうと思い立ったのですが、パパは消極的。

全部取っておきたい様子です。

そこで、3歳の上の子に、いらない物を判断させることにしました。

すると、びっくりするくらい、即断即決!

かなりの量を捨てられて、スペースに余裕ができたんです。

広告



絵本を仕分け

絵本は、本棚に入りきらず、引き出しの中、子どもデスクの上を占領し、テレビ台の隙間にまで入り込んでいました。

ここしばらく読んであげてないし…。

「これ読む?」と言って、一緒に読んでから、「これいる?」と聞いてみました。

すると、「いらない!」

やけにはっきり言います。

今、楽しそうに読んだよね?

関係ないみたいです。

そのうち、表紙を見ただけで、「いらない」と言い出しました。

「いる!」と言ったものは、全てその場で読みます。

親子の触れ合いにもなって、絵本も片づいて、一石二鳥です。

小さかった頃に何度も読んだ、お気に入りの絵本も、「いらない!」ときっぱり。

え!これいらないの?と確認したい気持ちをグッと抑え、平然を装って除けます。

本人の判断だし。

ママのほうが、ちょっと切ない気持ちを味わうことに…。

でも、これも、成長です。

おもちゃ

おもちゃがなぜ増えるかって…。

もらい物が多いからです。

プレゼントとか、無料の景品とか。

すごい勢いで増えます。

これも、本人に聞いてみます。

「これいる?」

すると、「いる!」

こんなのあったっけ、とか、これで遊んだこと一回もないよね、と思うものでも、「いる!」と言います。

そのかわり、「いらない!」と言う物も、予想以上に多いです。

これでよく遊んでたのに…と思う物も、いらないそう。

絵本よりも、興味の変化が激しいかもしれません。

パパの反応

一応、子どもがいらないと言った物を集めておき、夫に見せます。

「これ、いらないって言ったよ」と。

すると、「ふうん」の一言。

本人がいらないと言ったものには、パパも何も言えません。

私が「これ捨てていいかなぁ」と聞いた物は、全部「とっといて」だったのに。

子どもの言うことには、納得できる模様。

広告



服は聞かない

服は、サイズアウトしたり、汚れたりして、着れなくなるので、処分もしやすい。

子どもに「いる?」と聞くことはしません。

やっぱり、この方法は、処分のタイミングが難しい、絵本とおもちゃに有効です。

3歳のお片づけは即断即決

片づけって、ママ自身がすることで頭がいっぱい。

でも、3歳でも、いるいらないの判断ができるんです。

子どもが後悔しないかな?やっぱりいるって泣き出したらどうしよう…。

心配性の私は、ついそう思ってしまうのですが…。

とりあえず今までは一度もないし、そう言ってるといつまでも片づかないまま、子どもが大人になってしまいます。

「心配事の9割は起こらない」。

そんなベストセラーもあったな…。

増え続けるおもちゃと絵本を減らすには、これが一番かもしれません。



子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

やめさせる?3歳半で指しゃぶり

ベビーサインの成果!?二歳で九九を練習中

そうじで開運するには思考停止ぎみがちょうどいい

子どもってどこまで甘えさせればいいの?

子どもの質問に困ったら

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

3歳だとどうなる?回転寿司でのできごと