来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム

こんにちは、makinaです。

ゆるシルエットが収束し、流行の大きな転換期になりそうな、2020年。

あと、1年ちょっとです。

広告



今、普及しきっている、当たり前のトレンドアイテムが、使えなくなる可能性があります。

ハイブランドの、5年周期に合わせて、広まったもの。

ドロップショルダーや、ロングカーデ。

ベーシックカラーで無地の服。

ゆとりのある服。

ひざ下丈・ロング丈のスカート、クロップト丈のパンツ、ハイウエストボトム。

ポインテッドトゥの靴、ショートブーツ、小さめバッグ…。

今、すっかり鉄板になったアイテムばかりですが…。

すでに持っている物は、まだまだ着るとして。

新たに買うのは、来年くらいからは、控えたほうが無難です。

広告



流行の転換

この5年周期の流行の前はというと…。

今ほどのロングカーデはなかったし、ひざ下スカートはちょいダサだったし、クロップトパンツは寸足らずな感じがしてました。

ポインテッドトゥもバブルっぽいし、ショートブーツは売れてなかった。

パーティバッグ以外は、A4が入るのがふつうでした。

そこを、ハイブランドが、変えるんですよね。

最初は、違和感があるけど、どちらかというとマイナスだったイメージが、「新鮮!」「逆に新しい!」ってなる。

そして、実用性とか機能性とセットになって、「都合がいい」ってことになると、爆発的に流行るんです。

そしたら、以前の当たり前だったアイテムが、色あせて見える。

今で言うと、オーバーサイズの服や、無地の服、長めの丈感などです。

もう十分持ってるので、買い足しは控えておかないと、使わないものが増えてしまいます。

広告



例外はワイドパンツ

そうは言っても、来年すぐ着れなくなるわけじゃないです。

いつまで着れるかな?って思うけど、2020年までは、十分、トレンドの賞味期限内。

ただ、買い足しを控えたい、というところです。

唯一、ワイドパンツは、流行が続きそう。

とくに、色柄モノのワイドパンツは、来年になってから買っても、丸2年、着倒せます。

その後も、トレンドじゃなくても、定番的存在で、残りそう。

今から買っておくのも、良いかもしれません。

それでも買うなら、様子を見てから

ワイドパンツ以外は、買うとしても、ちょっと待ってみて、様子を見てからのほうが良いと思います。

とくに、比較的長く使う予定のもの。

バッグの大きさ。

靴の形。

ボトムスやアウターのゆとり感や丈感。

このあたりは、要注意です。

時代の空気や、気分じゃなくなると、総入れ替えしなきゃいけなくなります。

広告



転換期は、予測がつかないので…。

落ち着くまで、様子を見てからです。

それでも続きそうなら、買っても大丈夫です。

ワンシーズンの流行に挑戦してみる

とはいえ、買い控えばっかりでも楽しくないので…。

来年は、ワンシーズンで終わっちゃう流行を楽しむのもアリです。

大きな流行じゃなくて、突発的な(?)流行。

きっと、これから出てくるものもいろいろあると思います。

ふだんなら、なかなか勇気が出ないもの。

きっかけや、必然性がないと、挑戦できないもの。

そんな、遊びのあるアイテムも、取り入れるのに、ちょうどいい理由になるかも。

2019年や2020年あたり、大きな流行が落ち着くまで待つ間。

ワンシーズンの流行に挑戦するには、良いタイミングかもしれません。



ワイドパンツはいつまで流行る?

今年は買わなくていいアイテムが多い

ロングカーデの今年らしい着こなしランキング

ロングスカートの流行はいつまで続く?

後ろだけインは広まるか?

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限3

でかバッグが流行るのは、ゆるシルエットが終わってから?

エルメスの長財布ケリーロングの使い勝手

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限2

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限