姿勢ダイエット6か月目の効果

こんにちは、makinaです。

出産後は、眠れないし、疲れる…。

ひと段落しても、予防接種やら健診やらで病院に連れていったり、バタバタと忙しい…。

だから、産後ダイエットは、時間をとらなくていいものしかできません。

姿勢を正す。

これだけです。

半年続けられたので、振り返ってみると…。

広告



かなり、いいです。

体重も減ったし、体調も崩していません。

何より良いのは、ダイエット情報を見聞きしても、やらなきゃって思わなくて済むこと。

産後は特に、1つに決めてしまうのがいいのかもしれません。

でも、残念ながら、「姿勢が良いですね」と言われたことは、1度もありません…。

姿勢を正す

歩いている時、座っている時は、お腹を引っ込める。

立っている時は、ひざをくっつける。

授乳は、赤ちゃんのほうを上に持ち上げる。

抱っこをする時は、お腹を突き出して重さを受け止めることはしない。

上の子のモタモタは、背筋を伸ばしながら待つ。

これを、繰り返します。

広告



効果を実感

まず、体重が落ちました。

代謝が上がったというか、結構食べても、消費している感じがします。

姿勢を意識すると、下を向きにくくなるので、呼吸もメンタルも矯正してくれる感じです。

他のダイエット情報を見聞きしても、焦らなくなりました。

どういうところが私に合っている?

姿勢ダイエットは、私に合っていたみたいです。

どういうところが合っているかというと…。

「姿勢が良い女性になりたい」という気持ちが、まずあります。

そして、執念深いので、しつこく1つのことで粘るほうが合っています。

広告



抽象論のほうが好みなので、「腹筋を50回」とか具体的なものだと、いざやろうとした時に、やりたくないっていう気持ちの方が勝ってしまいます。

「これも姿勢のうちに入るから、これでいいか。」とか、そういう余地があるもののほうが、抵抗が少ないです。

ストレッチの型とか、「どこの筋肉に効く」とかが、覚えられないので、ざっくりした概念のほうがいいわけです。

そして、その概念1つしかしてないという危機感もあります。

この辺が、私にとって、続けられる理由です。

リフレッシュにはならない

即効性を求める場合は、向いていないです。

それに、切り替えとか、リフレッシュとか、気分転換を兼ねてエクササイズをしたい、とか、そういう場合にも、向きません。

姿勢ダイエットは、ながら作業みたいなものなので、気分転換には全然なりません。

広告



育児中は特に、自分の時間を持ってリフレッシュしたい、って思うものなので…。

それができる環境なら、別のエクササイズをしたほうが、気分転換にもなって、効果的なはずです。

ウォーキングが、ぴったりです。

「姿勢が良いですね」とは言われない

残念なのは、「姿勢が良いですね」って1度も言われないこと。

ってことは、さほど姿勢は良くなっていないのかもしれません。

でも、以前は、夫から、「背中、曲がってるよー」と言われ続けていたので…。

それを、言われなくなりました。

「姿勢が良いですね」とは言われませんが、「あの人、背中曲がってる」とは思われていないはず。

その程度の効果はありました。

24時間のうちの1%…?

姿勢を意識する!

何をしていても、常に!

って思っていても…。

時間に換算したら、1日24時間のうち、本当に姿勢を正せている時間は、どんなに頑張っても10%以下。

忙しかったら、1~2%くらいになっているはずです。

「常に」って言っても、実際このくらいでしょう。

でも、だからといって何もやらなければ、0%になってしまいます。

もう少し、余裕が出てきたら、違うものがやりたくなるかもしれませんが…。

今のところ、これ1つです。



産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

妊娠糖尿病の再検査の前日の食事に迷ったら

赤ちゃんのお世話で腱鞘炎!?意外な3つの予防策とは

カフェインレスコーヒーの満足度 ローソン、コメダ珈琲店