座右の銘は「塞翁が馬」

こんにちは、makinaです。

塞翁が馬。

一番、好きなことわざです。

一見悪い出来事も、その後の展開によっては、実は良い出来事だったことにもなり得る。

何が災難で、何がめでたいことなのか、わからないものだ。

広告



そんな意味です。

ただ「悪いことがあれば良いこともある」というのとは違います。

意味が変わる、ということ。

後から振り返ると、1つの出来事でも、意味が変わってくる。

もっと言うと、悪い出来事が、その後の良い出来事の起点になっている、という二面性が、好きです。

「塞翁が馬」の元になった話

いつ、どこで、この言葉を知ったのかは、覚えていません。

教科書ですかね?

でも、「塞翁が馬」の元になった話を初めて聞いた時、「いい話だねぇ」って思った気がします。

広告



馬が逃げたけど、お嫁さんを連れて戻ってきた。

戻ってきたせいで、落馬してしまった。

落馬でけがをしたせいで、兵隊に行かなくて済んだ。

人生、何が災難で、何がめでたいことなのか、わからないものだ。

そうか。

このくらいの流れだったら、身近にも、自分にも、普通にあり得るだろうと思いました。

知っておいた方がいいな、と。

挫折がなくなる

受験に失敗した後、しばらくしてから、思いました。

別の道に行ったから、今の私がある。

広告



「塞翁が馬」の精神が身についてくると、挫折がなくなります。

挫折に見える出来事も、「あれがあったから、今の私がある」と、思えるようになります。

また、そういう出来事って、人生で何度もやってくるんですよね。

身近な人にも、起こります。

美化とも違います。

「悪い記憶が、良い思い出に変わる」というのとも、違います。

決して、「あれは良いことだったんだ」とまでは思えないからです。

良いこととは、思えない。

そりゃあ、成功していたほうがいいですから。

でも、失敗しても、その後の展開で、意味は変わる。

広告



わからないものだ。

その辺の達観に、惹かれます。

もう1つの意味

もちろん、「塞翁が馬」の意味は、それだけではありません。

「一見良さそうな出来事でも、災いの萌芽の可能性もある」という意味もあります。

これは、好調な時こそ、気を引き締めるべき、という、戒めの言葉でもあるわけですが…。

それほどの好調は、人生で滅多にないので、出番は少なそうです。

成功者には、身に染みるのかもしれません。

他にも名言はたくさんあるけれど

ともあれ、他にもたくさん名言やことわざがある中で、「塞翁が馬」が座右の銘となりました。

いい話だし、納得できる。

過去の自分にも当てはまり、未来の拠り所にもなって、便利。

そもそも、考え方に合っていて、好みのタイプ。

一番、好きな言葉です。



これしかないのに合格できるかなと不安になったら

ファミレスで思わずうれしくなっちゃったサービス

ゆずり運転のたった1つの極意とは

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実

「ありのままでいい」を子どもにも分かる言い方にするとこうなる

膨張する家事を撃退せよ!パーキンソンの法則を破る方法

ワンピースの上から羽織り物を着ると格が下がる!?