衣類スチーマーで見違えるランキング1位はストール

こんにちは、makinaです。

お気に入りの服は、何度も着るから…。

シワが、気になります。

ずーっと、シワが気になっていました。

くたびれ感を、何とかしたい。

広告



そこで、思い切って、衣類スチーマーを導入したところ…。

ふくふく感が、戻りました!

一番、買った時の状態に戻ったのは、ストールでした。

重い腰を上げた

今まで、衣類スチーマーを導入していなかったのは、機種を迷ったからです。

最近、東芝からコードレスが出たと聞いて、「絶対、コレだ!」と思っていたら…。

コンセントはたくさんあるから、コード付きでいいということに気づきました。

パナソニックの、コード付き衣類スチーマー「 NI‐FS340‐PK」です。

カシミヤOKが、決め手となりました。

広告



4位はウールのスカート

ウールは、本体を接地させられません。

「離す」と書いてありますが、何センチ離すのかは、説明書にも書いてありません。

結局、4~5センチくらいまで近づけると、シワが取れました。

感覚で言うと、スレスレまで近づける感覚です。

スカートって、お腹から太ももまで、前面に横シワがつくんですよね。

それを、消せました。

そう言えば、このスカート、売ってた時はこうだったよね。

そう言いたい気分です。

広告



3位はシルクのパンツ

シルクも、接地は不可です。

これも、4~5センチのところから、スチームをかけます。

けっこう、スレスレです。

シルクなのに、大丈夫?

ちょっと、不安です。

でも…。

ウールのスカートより早く、シワが消えました。

パンツも、太もも周辺の横シワが気になるので…。

きれいになって、満足です。

広告



2位は麻のトップス

麻は、本体の接地もOKです。

麻のシワを伸ばすのは、けっこう大変。

でも、ここ数年で増えてきた麻100%ニットは、きれいにシワが伸びました。

スチーマー本体を接地させて、スチームをたっぷり当てます。

麻は、何の気兼ねも要りません。

ニットじゃない麻トップスは、厚手なら、多少プレスしたほうがいいかもしれません。

いずれにせよ、たくさん当てて大丈夫です。

もしかして、洗濯した後に、乾燥機まで入れてしまうという選択肢も、出てくるかも。

広告



乾燥機でシワになっても、後からコレでスチームを当てればいいわけですから。

1位はストール

一番すごいのは、ストールです。

使いすぎて、へたってきたストールが…。

スチームをかけると、ふかふかになりました。

最初に、お店で、店員さんにふんわりと巻いてもらった時の記憶が、蘇ります。

大判ストールは、この、包まれてる感がいいんだよね。

ただし、大判すぎると、コードが届きません。

衣類スチーマー本体でなく、ストールの方を移動させる必要があります。

広告



レーヨンは難しすぎる

心が折れたのが、レーヨンです。

説明書によると、レーヨンは、接地OKです。

でも、レーヨンって、一番、水に弱いよね…?

「さっと、滑らせてください」と、書いてあります。

ちょっと離して、使ってみました。

薄い素材は、うまくいきました。

ところが、少し厚めのレーヨンのトップスは…。

引っ張りながらスチームを当てると、伸びる。

引っ張らずにスチームを当てると、縮みました。

片手で衣類スチーマーを持ちながら、もう片方の手で、うまい具合に引っ張る。

難しすぎます。

くじけました。


本体と衣類の距離も、一定にしなきゃいけないし。

しかも、素早く。

厚手のレーヨンは、やめておきます。

逆に、レーヨンの服を縮ませたい場合には、使えるかもしれません。

水に濡らして洗濯するより、衣類スチーマーのほうが、マイルドに縮ませられます。

広告



公式サイトに載っていないコツがあるなんて

説明書を見て、初めて判明したコツがありました。

「スイッチを入れて、立ち上げが完了してから、さらに1分おくと、お湯が漏れるのを軽減できます。」

えー!

それ、大事じゃない?

スチームが出る瞬間、水滴のままのお湯が、飛び出てしまうことがあるんですよね。

思いがけず、生地を傷めてしまいます。

立ち上がりは、30秒なのですが、その後も1分置いてみました。

うん。

そのほうがいいような気がします。

売る時にも、重宝しそう

衣類スチーマーで、シワを取る。

そうすれば、売る時にも、重宝しそうです。

高く売れるかどうかはわかりませんが、キレイなほうが、印象がいい。

せっせと、スチームをかける生活になりそうです。

衣類スチーマー 一覧



カシミヤ水洗い4つのコツで、絶対縮ませない!

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

真夏までOK!進化した麻100%ニット

「品がある」の正体は「何もない」こと!?

ニットスカートのまとわりつきを防ぐ方法

たったこれだけで好印象!便利な4つの敬語とは

ネイルのトップコート満足度ランキング1位は「ちふれ」!