浪費か投資かはお金を出している最中に決まる

こんにちは、makinaです。

お金を使う前に、考えましょう。

これは、浪費か?

それとも、投資か?

自分の身にならない使い道なら、ただの浪費です、と…。

広告



一般的には、そう言われますが…。

「自分の身になる使い道」って、けっこう厄介。

英会話なら、投資になるのか?

逆に、気晴らしは、すべて浪費なのか?

いつもいつも、そうではないことは、実感としてわかります。

言い換えると、こうです。

浪費か、投資かは、お金を出す前に決まっているとは限らない。

商品やサービスの価値に、思いを巡らせているかどうか。

それを、現場で考える。

浪費か、投資かは、お金を出している最中に決まるのです。



浪費か投資かはお金を出す前に決まっているとは限らない

お金を使う、まさにその時。

価値に思いを巡らせていれば、投資です。

払うだけで、価値に思いを巡らせていなければ、ただの浪費です。

「浪費か、投資かなんて、お金を使う前にわかるじゃないか。」

本当に、そうでしょうか。

お金を出している最中が大事

お金を出す前は、投資だと確信していても、その後の自分の行い1つで、「やっぱり浪費だった」っていうことになってしまう。

逆に、浪費だとわかっていてお金を出してしまっても、後々それが思わぬ価値を生み出したりすることも。

重要なのは、お金を出す前に「浪費か投資か」が分かっていることではない。

そうではなくて、重要なのは、お金を出している最中に、それを浪費にしてしまわないことです。



気づきを得て満足を感じる

例えば、高級レストランで食事をしている最中。

「どうしてこの値段なのか」を考えるのです。

ブランド店で、買い物をしている最中。

「アフターサービスも、イベント無料招待も、この商品の価格に上乗せされているんだな」と考える。

アフターサービスや、イベント無料招待まで求めていないなら、次から商品をこの価格で買うかどうか、判断し直すこともできます。

お金を出している最中に、気づきを得られれば、浪費にしてしまわずに済みます。

「私にとって、エステは投資だ」と思うなら、お金を出している最中に、体の状態や心の満足を、しっかり感じる。

自分にとって投資だからといって、お金を出している最中に満足を感じていなかったら、それは限りなく浪費に近づきます。



浪費にしないために

たまの浪費も、完全になくすことはできません。

それなら、何も考えずに、「これは浪費!」と、開き直るのもアリです。

でも、「英会話だから投資」と思ってお金を払い、その最中に何も考えていなかったら…?

それは、もったいない話です。

もちろん、お金を出す前には、よく考えます。

でも、よく考えたうえで、お金を出したのなら、それを浪費にしないことも大事です。

お金を出している最中に、価値に思いを巡らせる。

どうして、この値段なのか。

そして、「値段に見合わない」ことに気づいたなら、それでいい。

これからも、どんどん、浪費を投資に変えていけるはずです。



節約を頑張れるタイミングは実はこんな時だった!

お金をかけなくていいところを知っていますか?

百貨店コスメの店員さんに聞いた!一番安くていいのは「化粧水」

デビットカードでポイントがザクザク貯まる

良い物は若いうちから持っておいたほうがいい?

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件