今いちばん混迷を極めているアイテムはカーディガン

こんにちは、makinaです。

今、一番、混迷を極めているファッションアイテム。

それは、カーディガンです。

もっと言うと、カーディガンの長さです。

ロング、ショート、腰丈…。

広告



羽織り物に、カーディガンが要るよね、と思って、ショップでカーディガンを見つけ…。

今って、どの長さのカーディガンを買うべきなんだっけ?

と、しばらく考えて、とりあえず、他も見てみよう、となりがち。

ロングカーデ?

ショートカーデ?

中間の、腰丈?

どれを見ても、「これでいいのかな?」と、悩む。

今は、そんなタイミングです。

ゆるシルエットと、ロング&リーンの、大きなトレンド。

それも、終盤に差しかかっています。

しかも、次のトレンドが、まだ見えてこない、微妙な時期です。

広告



どうりで、今、カーディガンを選ぶのが、難しいはずです。

まず、そういう時期だと自覚して、手持ちのカーディガンで乗り切れないか、考え直します。

来年以降は、次のトレンドが定まってきそうなので、そちらに予算を回したいところです。

今、新しく買うなら、長く使おうとは考えない方が、最終的に決めやすくなります。

カーディガンの長さはアウターと似た長さにする

では、カーディガンの長さは、何を基準に決めたらいいのでしょうか。

それは、アウターの長さです。

つい、インナーや、トップスや、ボトムスなど、アウターを着ない状態でカーディガンを選びがちですが…。

だから、迷うんじゃないか。

そんな気がしてなりません。

基準にするのは、アウターの長さ。

広告



アウターと、同じか、少し短め。

アウターから、カーディガンのすそが出ない長さです。

もちろん、ボトムスとのバランスを考えて決めるのも、大事です。

でも、今は、トレンド自体が迷走しているので、ボトムスとのバランスは、これといった正解がありません。

だったら、アウターと似たような長さにしておいて、着ても脱いでもあまり変わらないようにしておくのも、便利なのです。

ライダースにはショート丈

例えば…。

アウターが、ライダースジャケットなら。

ボトムスは、ひざ下丈スカートが多いでしょうから、カーディガンもショート丈で。

ライダースの下からカーディガンが見えてしまうこともありません。

広告



アウターが、トレンチコートなら。

カーディガンも長めにすれば、細身のパンツでも、腰回りが気にならずに済みます。

アウターを脱いでも、ボトムスとのバランスが変わらないのです。

アウターを着ないならロングカーデが使える

なお、アウターを着ないなら、カーディガンは、ロングでも大丈夫。

もともと、この時期にカーディガンを新しく買うなら、長くは使わない前提です。

ワンピースにロングカーデなどは、安心感もあり、トレンド感も賞味期限内で、男性受けも上々です。

迷ったらアウターを思い出す

混迷を極めている、カーディガンの長さ。

ショップに置いてある商品も、見事に、長さがバラバラです。

ボトムスとのバランスで、「ハイウエストには、ショートカーデかな」と思っても、他のボトムスだと、カーディガンが短すぎることに…。

いっそのこと、アウターと似た長さにしてしまう。

そうすれば、アウターからカーディガンのすそが出てしまうことがありません。

そもそも、そのアウターは、よく着るボトムスとのバランスを考えて買ったはず。

だから、自然と、カーディガンも、ボトムスとのバランスをとれる結果になるのです。

カーディガンの長さで迷って、決められなかったら…。

よく着るアウターを、思い出してみてください。

あなたは、どんなアウターを着ていますか?



最近のファッションがいまいちよくわからないのには理由があった!

春アウターがいらないコーディネートがあった!

トレンドと距離を置くのにちょうどいい「夫受け優先スタイル」

「秋もきられそう!」と思っても実は着られない春アイテムの特徴

ワンピースの上から羽織り物を着ると格が下がる!?

ロングカーデとワイドパンツが素敵な女性の特徴