子連れのママに向けられている視線はたった1つ

こんにちは、makinaです。

子連れや、赤ちゃん連れのママ。

視線を向けられるシチュエーションも、いろいろあります。

ママファッションもそうですが…。

子どもへの言葉遣いが乱暴じゃないかとか、怒っていたりすると「子どもがかわいそう」とか思われたり。

子どもが騒いでいる時は、ママがちゃんと注意しているかどうかも、周りの人から注目されています。

でも、それよりももっと注目されるシチュエーションがあります。

子連れや赤ちゃん連れのママに向けられている視線は、極論を言えばたったこれだけです。

それは、「親切に対してお礼を言ったかどうか」。

一番チェックされているのは、「『やってもらって当然』と思っていないか」ということなのです。

広告



親切に対してお礼を言ったかどうか

奇抜なママファッションが視線を集めると言っても、個人の自由の側面もあります。

子どもに汚れた服を着せているとか、レトルトの離乳食を与えているとか、視線を向けられたとしても、それは家庭の事情です。

子どもに怒っていたとしても、ある程度はしつけの範囲内。

逆に、子どもが騒いでいる時にママがちゃんと注意しているかどうかは、周囲への迷惑を放置していないかどうかに関わるので、これも明確な正解がわかりやすいシチュエーションです。

となると、一番、「このママはどうかな?」って視線を向けられる場面というのは、ある意味あいまいなマナーの範囲の話ということになります。

それが、「親切に対してお礼を言ったかどうか」なのです。

席を譲ってくれたり、ドアを開けていてくれたり、エレベーターの「開」ボタンを押していてくれたり。

そういう親切に対してお礼がないと、「子連れなんだからやってもらって当然」という印象を与えます。

「子連れなんだからやってもらって当然と思っている母親かどうか」が、唯一、視線を向けられているポイントなのです。

一番批難されるのは「やってもらって当然」な親

子どもを注意しない親より、子どもの代わりに謝らない親より…。

もっと批難されるのは、「やってもらって当然な親」ではないでしょうか。

子連れに配慮してくれた親切や好意に対して、お礼を言わない。

これは、想像以上の不快感を与えています。

立場が逆になると、感じ方は2.5倍は違います。

人は、トクをした喜びよりも、ソンをした怒りの方が、2.5倍大きいのです。

仮に、お礼を言ってもらった喜びが100だとすると、お礼がなかった時の怒りは、250に跳ね上がるのです。

でも、何か悪いことをされたわけではなく、あくまでマナーの範囲内の話。

だから、怒りのやり場がない。

せっかく親切をするなら、そういう目には、誰だって遭いたくないのです。

たしかに、親切をする側は、「自分がそうしたいからする」という側面もあります。

ボランティアだって、ひいては自分のためですから。

でも、してもらった方は、「してもらって当然」という態度だと、2.5倍の怒りを買うのです。

はっきりお礼を言う

子どもを連れて外出するのは、それだけで大変。

あっちにもこっちにも気を配ることは、正直、できません。

子どもが騒ぐのも、それを注意せずに謝りもしないのも、本当に迷惑です。

それでも、ハードルを極限まで下げて、たった1つだけ、気を配るなら。

「子連れなんだからやってもらって当然」が、一番批難されます。

親切にしてもらったら、しっかりした声でお礼を言う。

子連れのママに向けられている視線は、極論を言えば、たったこれだけなのです。



4歳で漢字が読める!それよりも親が助かることとは

ベビーカーで京都の清水寺へ!6歳未満は無料

子連れで知らない人に声をかけられたら

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは