2秒でわかる!ガマンしちゃいけない空腹の見分け方

こんにちは、makinaです。

お腹空いたー。

食べようかな?

食べないほうがいいかな?

迷った時でも、できるだけすぐに食べてしまったほうがいい空腹というのがあります。

ガマンしちゃいけない空腹です。

2秒でわかる、見分け方。

それは、前回食べた食事から、1~2時間以内かどうか。

さっき食べたのに、1~2時間以内に、もう空腹が来たら、ガマンしないで食べましょう。

予定を変更して、先に食べる。

他の作業を、後回しにする。

そのほうが、二度手間にならずに済みます。

偽の空腹はガマンしちゃいけない

前回食べてから1~2時間以内にすぐお腹が空く空腹は、「偽の空腹」です。

胃には、まだ、食べ物が入っているはずですから。

それなのに空腹を感じるのは、脳の指令のせいなのです。

前回の食事が炭水化物中心だった場合、血糖値が急上昇し、急降下します。

この急降下を、脳が「空腹」と勘違いするのです。

脳の指令による「偽の空腹」は強烈です。

ガマンすると、イライラします。

他の作業も、はかどりません。

結局ガマンできなくて、体に悪い物を食べてしまったりします。

途中までがんばった作業も、やり直し。

二度手間になるのです。

広告



本物の空腹はわりとガマンできる

逆に、3時間以上あけて空腹が来た場合は、本物の空腹です。

胃の中の物がちゃんと無くなっています。

この空腹は、意外ですが、わりとガマンできます。

ちょっと運動したり、水を飲んだり、調理をしたり。

本物の空腹は、紛らわすことができるのが特徴です。

「さっき食べたの何時だったっけ?」

お腹空いてきた!

この空腹は、どっちかな?

本物の空腹か、偽の空腹かを見分けるのは、2秒でできます。

「さっき食べたの、何時だったっけ?」

3時間以上あいていれば、本物の空腹。

ちょっと紛らわせてみる価値はあります。

1~2時間以内なら、偽の空腹。

ガマンしないで、すぐに何か食べちゃいましょう。

脳の指令には、勝てませんから…。

次から、糖分の摂り過ぎに気をつければOKです。

これを続ければ、そのうちだんだん偽の空腹がやって来なくなりますよ。



水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

空腹を紛らわせるのに有効なのは「料理」と「運動」

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ

GI値を下げる「足し算食べ」成功の必須条件とは

まさか!太る原因は「調味料」と「寝不足」!?

体重をプラスマイナス1キロ以内にキープしている食生活