体重をプラスマイナス1キロ以内にキープしている食生活

こんにちは、makinaです。

思えば、ここ1年、体重の増減は1キロ以内にキープしています。

色々試して、うまくいかないものは変える。

それを繰り返すと、どうなるか。

うまくいくものだけが、残るのです。

今の、マイルールは…。

朝食の前に、豆腐を食べる。

家では、お米は玄米にする。

アーモンドスライスと濃厚スイーツをセットで食べる。

果物とは距離を置く。

この4つが中心です。

広告



「やせる」と「キープする」は違う

まず、やせるのか、体重をキープするのかによって、対策は変わります。

やせるには、消費エネルギーより少なく食べる必要があります。

だから、対策としては、食べる量を少なくすることだけ考えます。

その方法は、ゆっくり、遅く食べること。

これで、量が少なくなります。

やせることが目的なら、遅く食べることです。

体重キープには空腹感を飼い慣らすことが必要

体重をキープするためには、対策は少し変わってきます。

ある程度しっかり食べる。

だから、ある意味健全な空腹感が、ちゃんとやって来てしまいます。

その空腹感を、飼い慣らす生活です。

少なく食べることよりも、「ドカ食いをしないこと」を優先します。

血糖値が急上昇しないようにする。

これに尽きるかもしれません。

朝食の前に豆腐を食べる

朝一番に口にする食べ物は、豆腐です。

これが、1日中効いてくれます。

たんぱく質を摂れること、血糖値の急上昇を抑えることはもちろんですが…。

一番の効き目は、豆腐を食べておくと、炭水化物を食べても、その後に激しい空腹感が来ないことです。

朝食の前に豆腐を食べて、朝食はパンを中心に普通に食べます。

広告



家では玄米を食べる

炭水化物の中で、かなり好きなのは、パン。

それから、パスタ、うどん、ラーメンなどの、麺類です。

パンや麺類は、ガマンしたくない!

そうなると必然的に、お米はあまりこだわらなくなります。

白米が好き!というわけではないので、お米は、家では玄米でいい。

玄米も、好きでも嫌いでもありません。

アーモンドスライスと濃厚スイーツをセットで食べる

間食は、たいてい、これです。

製菓用アーモンドスライスを、そのまま食べます。

アーモンドの粒の食感が苦手なので、スライスを食べています。

味は、ほとんどありません。

でも、お腹が持ちます。

それとセットで、濃厚スイーツを食べます。

これが、空腹感を飼い慣らすのに、最適なのです。

甘くて半分しか食べられないようなお菓子。

ブラウニー、ティラミス、カスタードアップルパイが常連です。

果物とは距離を置く

こうやって、毎日甘い物を食べていられるのは、果物からは距離を置いているからかもしれません。

果物は、糖です。

以前、いちごを毎日食べていて、糖尿病の再検査に苦しんだ過去が…。

果物は、みずみずしくて、たくさん食べてしまいがち。

思い切って、認識を変えるべきです。

特大パフェとか、そのくらいの量の糖なんだと。

今では、果物を口にするのは、2~3週間に1回くらいになりました。

意識的に、距離を置いています。

ダイエット貯金はしないに限る

細かいことを言うと、まだまだあるのですが…。

生活のメインになっているのは、この4つのマイルールです。

毎日体重計に乗り、少し減っていたら、その日のうちに何か食べ足しておきます。

そうすることで、「昨日は少し減ってたから、今日は食べても大丈夫」とドカ食いしてしまわないように、先に手を打っておくのです。

そういう「ダイエット貯金」は、しないに限ります。

「もらったポイントはなるべく早く使いましょう」と言われるのと、似ています。

この4つのうち、1つだけおすすめするなら、果物と距離を置くこと。

もう1つおすすめするなら、朝食前の豆腐です。

ぜひ、試してみてくださいね。



やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

スイーツ界は低カロリー離れ?ちゃんと甘いケーキがダイエットに使える!

半分でお腹いっぱいになるスイーツをずっと探してた!

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント