スイーツ界は低カロリー離れ?ちゃんと甘いケーキがダイエットに使える!

こんにちは、makinaです。

先日、新たにオープンした、ケーキ屋さん。

宝石のようにキラキラしたケーキがいっぱい!

見映えは、やっぱり、一定レベルを超えてくるんですね。

そして、食べてみて、びっくり。

こんなに甘いのは、ここ最近記憶にないぞ。

甘さ控えめの、ヘルシーなケーキがおしゃれなんじゃなかったっけ…?

戸惑いつつ、1個完食するのは断念。

半分で、ごちそうさま。

これは、ダイエットに使える!

スイーツ界は、低カロリー離れなのでしょうか。

広告



「濃厚」の注目度はここ1年で「甘さ控えめ」の4倍に

ここ1年で、「甘さ控えめ」と「濃厚」のどちらがどのくらい増えているか、検索してみました。

「甘さ控えめ」も、減っているわけではなく、3%増。

でも、「濃厚」は、もっと増えていて、12%増でした。

ここ1年で、濃厚でちゃんと甘いケーキが、甘さ控えめのケーキと比べると4倍注目されていることになります。

売り上げの比較ではないですし、甘さ控えめも3%は増えているので、「低カロリー離れ」は言い過ぎです。

でも、濃厚で甘いケーキが、2019年の前半だけで、去年よりかなり注目されているところを見ると…。

新しくオープンしたケーキ屋さんが、甘さで勝負に出たことも、頷けます。

なぜ濃厚で甘いケーキが人気なの?

では、なぜ、濃厚で甘いケーキの人気が高まっているのか?

それは、たくさん買わなくても満足できるからではないでしょうか。

広告



私自身、デザートはなるべく、濃厚で重めのものを食べるようにしています。

しっかり甘いものを、少なく食べる。

そうすると、満足感が大きいのです。

甘いケーキは途中でやめられる

元から小さいスイーツならバッチリなのですが、大きければ大きいほど、もっともっと甘い必要があります。

途中でやめるためです。

途中で「もうこれで十分」と思えるくらい甘くないと、大きい場合は困ります。

もし全部食べてしまったら、糖分の摂り過ぎになるからです。

じゃあ、最初から甘さ控えめの軽めのものを食べればいいのに。

それなら、全部食べても大丈夫でしょ。

でも、それだと、物足りないのです。

シフォンケーキを食べた後に、プリンとおせんべいも食べたくなるのです。

ガマンするのが大変なのです。

満足しておきたいのです。

すっごく甘いケーキなら、半分でもういらなくなる。

途中でやめられて、ガマンがいらないので、ダイエットが軌道に乗り始めます。

節約にもなる

甘いケーキなら、満足感が大きい。

プリンやおせんべいを追加する必要もありません。

あれこれ買わなくて済みます。

1つのケーキを、2回に分けて食べれば、値段も半額で済むのです。

ここも、濃厚ケーキが注目されている重要なポイントです。

ゆっくり時間をかけて食べる

濃厚で重いデザートのお店が、もっと増えると助かるのに…。

そう思っていたので、これはうれしい傾向です。

さらに、ゆっくりと時間をかけて食べるようにすれば、もっと途中でやめやすくなります。

「もう、お腹いっぱい」。

そう思える濃厚スイーツは、ダイエットの強い味方なのです。



太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

朝食は何時に何をどのくらい食べるのがベスト?

シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!