クロコダイルのバッグのコーディネートはどうしたらいい?

こんにちは、makinaです。

人気復活の兆しを見せている、クロコのバッグ。

どんな服に合わせたらいいのか…。

そこが問題です。

「意外と幅広く合わせられる」と言われても、それだけでわかりにくい…。

考え方としては、「なじませる」と「コントラストをつける」の2つがあります。

「なじませる」というのは、クロコのバッグだけを目立たせないということ。

つまり、インパクトアイテムをもう1つ持ってくるということです。

光沢感のある服。

色柄モノの服。

エナメルの靴など。

こうすることによって、クロコのバッグが、「なじむ」のです。

一方、「コントラストをつける」のほうは、真逆の素材を合わせるやり方。

ファーコートや、モヘアのニット、デニム。

これに、クロコのバッグを合わせてしまうのです。

このように、素材感でコントラストをつける方法なら、色柄モノや光沢で派手になる心配はありません。

インパクトのある服を合わせて、クロコを「なじませる」か。

真逆の素材を合わせて「コントラストをつける」か。

「意外と幅広く合わせられる」という意味は、この2つのことを言っているのではないでしょうか。

広告



クロコに光沢感のある服を足す

今は、バッグを浮かせないコーディネートが主流。

色で言うと、ワントーンコーデが流行しているのも、その表れです。

クロコのバッグの場合、「バッグを浮かせない」ために、他にもインパクトのあるものを足す。

ということになります。

シルクで幾何学模様のボウタイブラウスなどは、最適です。

シルク以外にも、レーヨンやビスコース、リヨセルなどの素材なら、光沢が美しい服が見つかります。

ポリエステルの質感も、最近は進化しています。

これらの素材で、かつ幾何学模様が入っていると、クロコのうろこ柄だけが浮くことを避けられるのです。

または、エナメルの靴や、スエードではなく表革のロングブーツも、迫力が出ます。

クロコの迫力と、つり合いが取れる。

そして、ボトムスはシンプルなパンツ。

これで、「バッグを浮かせない」コーディネートになります。

真逆の素材を合わせる

先ほどの「バッグを浮かせない」コーディネートは、今のトレンド。

流行りものの側面は否めません。

流行に左右されない、クロコバッグのコーディネートなら、真逆の素材を合わせる方がいいかもしれません。

ゴージャスなファーコートに合わせる。

モヘアのニットに合わせる。

デニムに合わせる。

クロコとは、素材感が全く違います。

どうしても、バッグが強調されるので、必ずしも今のトレンドではありませんが…。

普遍的な組み合わせではあります。

クロコバッグにワンピースは難易度が高い

意外と難しいのが、ワンピース。

手持ちのワンピースに、ただクロコのバッグを合わせるだけでは、しっくりこないことが多いのです。

たしかに、真逆の素材ならコントラストがついて良さそうなのですが…。

真逆の素材のワンピースとなると、デニムワンピースかニットワンピースか…。

それにクロコとなると、コントラストがつきすぎる…。

じゃあ、「なじませる」方で、光沢や色柄のワンピースにすると、クロコのバッグを持った途端に、全身インパクトになってしまうのです。

インパクトのあるものが似合う人というのはいるものですが、着ていて落ち着かないなら本末転倒。

クロコのバッグにワンピースは、上級者向けです。

どうしてもワンピースに合わせるなら、バイカラーか、切り替えのあるもの。

部分的に柄が入ったものなどがおすすめです。

一面が柄のワンピースや、一面無地のワンピースは、それ単体だとすごく素敵なのですが、クロコバッグを持った時にちょうどよくするのは難しいのです。

クロコバッグが黒なら

クロコバッグが黒なら、例えば、トップスは白ベースに黒の辛口の花柄。

パンツは黒。

黒のパンプス。

もしくは…。

トップスは、黒ベースのチェックやストライプ柄。

パンツは白。

エナメルのフラットシューズ。

こういうコーディネートなら、クロコのバッグだけが浮くことはありません。

真逆の素材を合わせる方でいくなら、グレーやピンクのファーコート。

これに黒のクロコバッグは、王道の組み合わせです。

淡いブルーのデニムや、白デニム、グレーデニムも、黒のバッグにぴったりです。

これなら、パンプスはスエードでも大丈夫。

トレンド感より、普遍性重視の、完成されたコーディネートになります。

クロコバッグがキレイ色なら

クロコのバッグが、赤、ピンク、グリーンなどの、キレイ色の場合。

トレンドの「バッグを浮かせない」コーディネートでいくなら、同系色の服がマストです。

キレイ色クロコと同じ色のサテンブラウスが1枚あれば、それだけで完成すると言っても過言ではありません。

広告



一方、真逆の素材でコントラストをつける方でいくなら、バッグがキレイ色で目立つだけに、流行遅れ感が出やすいところ。

それを薄めるために、色でも反対色を投入すると良いかもしれません。

ピンクのクロコのバッグに、アイスブルーのファーコートにしてしまう。

そうすれば、流行遅れ感が薄まります。

赤のクロコのバッグにデニムをはくなら、上のニットはロイヤルブルーに。

グリーンのクロコバッグなら、オレンジ系のモヘアニットや、ブロンズ、イエローを意識してみると、トレンド感が一気に上がります。

キレイ色のクロコの時だけ、ちょっとトレンドに寄せても損はありません。

2つの考え方を自分の服に落とし込む

もちろん、小ぶりなクロコバッグなら、着物にも合わせられます。

それはわかるんだけど、リアルな服なら、何を合わせればいいのか…?

それが問題です。

コーディネートの画像を見ても、それが何を意味するのかがわからないと、自分の服に落とし込めません。

クロコのバッグを合わせる時の、考え方は、2つ。

インパクトのつり合いを取って「なじませる」。

または、真逆の素材で「コントラストをつける」。

よりトレンド感が出るのは、前者です。

手持ちの服でいくなら、ワンピースよりも、光沢ブラウス。

買い足すなら、エナメルの靴か、エコファーのカラーコートです。

着ていて落ち着くクロココーデを、増やしていきたいものです。



キレイ色バッグは何と合わせたらいい?

手持ちの黒バッグをトレンドど真ん中にする方法

素敵とも思われないけど警戒心を持たれないコーディネート

流行がもう終わっているかどうか見分ける方法

常に小ぎれいな靴を履いている人になるためにお手入れよりも大切なこと

ロエベのバッグの人気色って何色?