美人と思われたい

こんにちは、makinaです。

私の顔って、人からどう思われてるんだろう。

あー!

「美人」って思われたい!

美人と思われたくて、困っています。

友だちが美人

思えば、私はずーっと、友だちが美人でした。

小・中と一番仲が良かった友だちが、かわいくて、ママになった今でもかわいい子なので、そんなに特別なこととは思っていなかったのですが…。

高校では、1年、2年、3年と、どのクラスでも、美人な子が一番仲良くしてくれました。

大学でも、美人で目立つ子と、2人1組みたいに一緒に過ごしました。

いろんなコミュニティで、年上の美人な女性がかわいがってくれることも多かった。

どうして、美人の人が、私と仲良くしてくれるのか…?

と、考えてみると…。

私から、話しかけていたのです。

私から話しかけていた

初対面の時のことをすっかり忘れていましたが、全員と言っていいくらい、私から話しかけています。

というのも、美人な友だちの子たちは、最初そのコミュニティで1人でいることが多いのです。

「あの子、1人かな?」と思って、おせっかいですけど、ちょっと話しかけます。

広告



そこをきっかけに周りとつながり始めたらいいかな、という気持ちです。

すると、けっこうしゃべってくれるのです。

そして、親しくしてくれます。

仲良くなれて、楽しくてうれしい。

小さい時から、大人になっても、ずーっとそういう感じなのです。

ここは美人が多い

そうなると、もちろん「自分も美人と思われたい」と思うようになります。

今のこの感情は、私のそんな生い立ちから来ているのかもしれません。

しかも、今住んでいる場所(夫の地元)は、女性が美人です。

店員さんも、子どもの先生も、夫の親戚も、みんな美人です。

妊娠中の交通事故の相手まで、50代くらいの人でしたが、女優さんみたいに美人でした。

よけいに「美人だね」と言われなくなる

そういう状態だと、どうなるかと言うと…。

よけいに「美人だね」と言われなくなるのです。

周りの男性は、美人な女性に慣れています。

というか、気づいていません。

ここは美人が多いということに。

でも、私は外から嫁いで来ているので、わかります。

よけいに、「美人と思われたい」という気持ちが膨らんでしまうのです。

顔を褒めてもらいたい

どうにか、少しでも「美人!」って思ってもらえるように、メイクを濃いめにシフトしました。

ぱっと見で美人「そう」な雰囲気を出すために、姿勢に気をつけたり。

なかなかうまくいかなくて難しいですが、それでも私が美人な人に対してこのくらいの嫉妬で済んでいる理由は、「みんないい人だから」という部分が大きいです。

そして、単純に、美人な人を見るのが気持ちがいいからです。

「顔が好き」というのは、気持ちにも大きく影響します。

産まれたばかりのわが子を初めて見た時も、「顔が好みのタイプだわー♪」と思いました。

私も、顔を褒めてもらいたい。

「美人と思われたい!」と、声を大にして言いたくなってしまうのです。



自分が「上品」かどうか知る方法

好意的な視線を感じたコーディネート

これが欲しい?それとも、なくても平気?

「品がある」の正体は「何もない」こと!?

50代へのほめ言葉は「センスがいい」