ストレートアイロンでニュアンスを出す!動かし方のたった1つのコツ

こんにちは、makinaです。

年齢とともに、髪がうねる。

しかも、気軽に美容院に行ける状況じゃない。

そんな時に、家でかなり抜本的に悩みを解消できる方法があります。

それが、ストレートアイロンを使うことです。

低温の、コンパクトなストレートアイロンの使い勝手が、進化しているのです。

しかも、髪にニュアンスを出すことまでできる。

動かし方のコツは、1つだけ。

それは、「頭から離す」ということです。

広告



ストレートアイロンの人気が高まっている理由

最近のストレートアイロンは、とにかく低温です。

低温だと、どうして使いやすいのか?

「髪が傷まない」というのも、大きな理由の一つ。

でも、それだけではありません。

低温だと、失敗しにくいのです。

広告



高温の場合は、本体の動かし方がぎこちないと、すぐに髪に折り目がついてしまう。

でも、低温なら、動かし方が多少ぎこちなくても、折り目がつくことはありません。

失敗しにくい。

失敗しにくいということは、「練習しやすい」ということです。

練習が、スムーズにいく。

ストレートアイロンの人気が、今高まっているのは、「低温になったから練習しやすい」という理由が大きいのです。

低温ストレートアイロンはこちら

広告



ストレートアイロンで髪のうねりを撃退!

髪を少し濡らし、ヘアミルクをごく少量つけます。

そして、低温のストレートアイロンで髪を挟み、すーっと滑らせます。

うねった髪が落ち着き、つやが出る。

低温なので、やりすぎてペタンコになる心配もありません。

美容院に行けなくても、髪がいい感じに決まるのです。

ニュアンスを出す動かし方は「頭から離す」

ストレートアイロンでできることは、これだけではありません。

髪を軽く巻いたり、ハネやカールをつけたり。

ニュアンスを出すことまでできるのです。

そのコツは、ストレートアイロン本体の動かし方にあります。

とにかく、常に「頭から離す」ことです。

髪を挟んだら、なるべく外へ外へ、頭から離すようにして動かします。

これだけでも、ペタンコではない「ひし形スタイリング」が可能です。

毛先があご下あたりでくびれれば、小顔効果抜群の、ひし形ヘア。

ストレートアイロンを、頭から離すように滑らせるだけで、ニュアンスヘアのできあがりです。

広告



カールをつける時は腕ごとひねる

ストレートアイロンでカールをつける場合は、やはり美容師さんが使っている時のやり方が参考になります。

美容師さんは、パーマをかけるほどでもなく、コテで巻くほどでもない場合、ストレートアイロンでカールをつけてくれます。

その動きを見ると、髪を少量挟み、そのまま腕ごとひねってカールをつけるのです。

手のひらの中で本体を回すだけでは、髪は「ねじれる」だけ。

カーブしません。

カーブしないということは、髪にカールがつかないということ。

髪を挟んだら、ストレートアイロン本体を持ったまま、腕ごとひねる。

この動きで初めて、髪がねじれるのではなく、カールがついてくれるのです。

この時も、もちろん本体は「頭から離す」。

外へ外へ、腕を広げて動かします。

体をやわらかく保つとヘアアレンジにも有利

低温で、しかも頭から離すのですから、やけどの心配はありません。

ただ、頭から離すということは、腕を横や後ろに大きく広げることになりますから、「体がやわらかい」ほうが有利です。

普段から、肩甲骨を開いて、腕を回すエクササイズをしていれば、ヘアアレンジにも役に立つ。

というわけです。

広告



うねり解消にもニュアンスヘアにも

ストレートアイロン1つで、髪のうねりを解消でき、ニュアンスヘアも作ることができる。

昔からそうだったわけですが、最近人気が高まっているのは、「低温で、練習がスムーズにいくから」です。

「私にはムリ」と思っていた人がやり始めたのでなければ、話題に上ることはありません。

慣れたら、少し高温にしてみると、その分スタイリングが早く終わります。

自宅でストレートアイロン。

鏡の中の自分が、ちょっといい感じになりますよ。

低温ストレートアイロン 一覧

広告