アイシャドウの塗り方で年齢がわかる!?

こんにちは、makinaです。

メイクの仕方で、年齢がわかる。

そう言われると、ちょっとドキッとします。

最近だと特に、変わったのが、アイシャドウの塗り方。

グラデーションを、しなくなってきているのです。

広告



グラデーション塗りは年齢が出る

アイホールには、薄い色を広く塗り…。

目の際に行くにつれて、濃いアイシャドウを塗る。

こんなグラデーション塗りは、今まで主流だった塗り方。

これが、今の感覚からいくと、少し違うようなのです。

私自身、全く気づいていなかった…。

当然のように、グラデーション塗りをしていました。

広告



ちょっとした色を細く入れる

ところが、今は、ちょっとした色を、細く入れるのが旬。

年齢を感じさせない、アイシャドウの塗り方なのです。

ピンクや、ほのかにオレンジを感じるベージュなど、カラーアイシャドウを、目の外側寄りに細く入れる。

今までグラデーションで広げていた範囲からいくと、かなり細い印象です。

この物足りなさが、古く見せないポイントのようです。

ブルー系を入れるなら暗いゴールドも一緒に

ピンクやオレンジなら、肌になじみやすいですが…。

ブルー系は、つい敬遠しがちです。

ブルー系のアイシャドウを、今風に入れるなら。

暗いゴールドを一緒に入れると、見違えるほどなじみます。

ブルーとブラウンの組み合わせは、服のコーディネートでも去年から増え始めました。

それと同じ感覚で、寒色系のアイシャドウには、暗いゴールドや、ブラウン、ブロンズなどの色を添えると、たちまち今風になるのです。

これも、グラデーション塗りではなく、細く入れます。

少し物足りないくらいが、ベストです。

広告



足すならつやと影を

そうは言っても、何か足したい…。

そんな気がしてきます。

そこで、アイシャドウのグラデーション塗りをしない代わりに、頬につやを足します。

ハイライトや、グロウスティックを、頬の高いところに。

そして、あご下には、シェーディングを。

つやと影を足すことで、確実に「物足りなさ」が消え去ります。

ハイライトとシェーディングの威力は、絶大です。

グロウスティックはこちら

服も中身も若くても

服も中身も若くても、顔で年齢を感じさせるのは残念…。

アイシャドウは、思うよりも細めで大丈夫です。

つやと影を足せば、ちょうどいいバランスになりますよ。

広告