ホテル滞在中の忘れられないサービス

こんにちは、makinaです。

今までに宿泊したホテルの中で、忘れられないサービスをしていただいたことがありました。

それは、どんなサービスかというと…。

1つではないのですが、滞在中、常に、「半歩早く働きかけてくれた」というものです。

お世話をしてくれるタイミングが、ワンテンポ早い。

つまり、「食い気味に」サービスしてくれるのです。

広告



「食い気味に」サービスしてくれる

そのホテルは、神戸のホテルでした。

年配のお客さんが多い印象のホテルです。

でも、スタッフさんは、かなり若い印象。

車で到着すると、すでにスタッフさんがいて、ドアを開けるか開けないかで「お待ちしておりました」。

まだ車から降りていないのに、荷物を持とうと手を伸ばしてくれるのです。

普通は、お客さんが持っている荷物を、「どれをお持ちしましょうか?」と確認して持ってくれたりします。

それだと、「じゃあ、これとこれをお願いします。」とお客の側が言うことになる。

それで十分サービスなのですが…。

その神戸のホテルでは、スタッフさんがとりあえず先に全部持ってしまってから、もし持ってもらう必要がない荷物があれば「それは自分で持ちます」と言って返してもらうような感じなのです。

つまり、半歩早い。

「食い気味に」サービスしてくれます。

これが、お客が遠慮しなくていいサービスなのです。

広告



会話も聞いている

ラウンジに着いたら、座るか座らないかでもう飲み物を聞いてくれます。

そのおかげで、1秒でも早く飲み物がいただける。

「このまま、先に、別棟を見てみる?」という会話をしているだけで、それを聞いていて、「ご案内します」と一緒に行ってくれる。

こちらから呼び止めて、行き方を質問する手間が、一切ありません。

滞在中、常に「食い気味」なのです。

若いスタッフさんが、年配のお客さんに、ワンテンポ早く働きかけるというのは、ものすごくエネルギーがいるのではないかと思います。

どうしておせっかいな感じがしないのか?

私は、滞在中、ずっと不思議でした。

こんなに食い気味に働きかけられ、会話まで聞かれているのに、どうしておせっかいな感じがしないのか?と。

ふつうなら、「余計なお世話」と思ってもおかしくありません。

こんなに働きかけられているのに、「余計なお世話」と思わない理由は、1つしかありません。

それは、「余計なことはしていないから」です。

必要なことだけをしているから。

半歩早く、必要か必要でないかを判断して、動いてくれているのです。

よく見て、よく聞いてくれているということです。

「おむつはどこですか?」と聞かない子育てヘルパーさんと同じ

このサービスを目の当たりにして、思い出したことがありました。

それは、第1子出産直後に自宅に来ていただいた、子育てヘルパーさんのことです。

そのヘルパーさんは、あいさつをしながら、部屋を見渡し、おむつとおしりふきがありそうな場所から探し出し、すぐにおむつを替えてくれました。

赤ちゃんの肌着、ガーゼ、タオル…。

私に何も聞かずに、自分で見つけ出して、それを使ってお世話をしてくれて…。

さらに、赤ちゃんグッズの整理整頓までしてくれたのです。

「勝手に家の物に触られた」と思わないのは、必要なことだけをしてくれているから。

出産直後の私に、「おむつはどこですか?」「このおしりふき、使っていいですか?」と聞かれていたら、返事も大変。

「これ、やりましょうか?」と聞かれていたら「いえいえ、私がやります。」と遠慮して、結局疲れてしまっていたかもしれません。

半歩早い働きかけ。

食い気味のサービス。

そのありがたみが、身に染みたのです。

広告



忘れられないサービス

もちろん、お客に確認してからやってくれるサービスも、十分なサービスです。

それでも、忘れられないサービスとなると、確認もしないで食い気味にやってくれるサービスが、印象に残るのです。

もしかしたら「それは結構です。」と言われてしまうかもしれないというリスクを冒してまで、半歩早く働きかけてくれる。

それが躊躇なくできるようになるまでに、どれだけのトレーニングを積んでいるのでしょうか。

確実に、義務感でやっていては疲れ果ててしまうと思います。

自発的な行動だからこそ、疲れ果てないでやれるのです。

忘れられないサービスというのは、そういうものなのかもしれません。

広告