トランポリンで子どもも大人も運動不足解消!?

こんにちは、makinaです。

大人になってからというもの、運動らしい運動はしていません。

ウォーキングすら長続きせず…。

夫はゴルフや山登りなどしますが。

そんなわが家に、家庭用トランポリンがやってきました。

広告



2才半の子どものため、夫が買ったものです。

これが大人も運動不足解消にいいんです!

家庭用トランポリン

ことの発端は、子どもがあまり食べず、寝たがらないので、運動不足なのでは?と思ったことでした。

そんなにしょっちゅう外で遊ばせられないし。

家の中でできる運動を考えて、トランポリンがいいらしい、と。

いざ、到着して、組み立ててみると、絶妙なサイズ感。大きすぎないのに、大人もしっかり跳べるんです。

耐荷重量は100キロまで。

バネ式とゴム式の商品があるのですが、わが家のはゴム式のほう。マイルドに跳べます。

子どもより先に、わたしが楽しんでしまいました。

ちょっと早かった

子どもはといえば、最初は上に乗せようとしても拒否しました。

お得意の、様子見です。

わたしが跳んでいるのを見て、にこにこ。

乗せようとしても、「ママとんで」と。

最初は見るだけでした。

そのうち上に乗りましたが、跳ぶところまではいかないよう。

広告



まだ、足の裏で体重を支えるのがおぼつかない感じです。グラグラするので。

乗って揺れている感じ。

3才くらいになったら、足の裏でバランスをとって、跳べるようになるかもしれません。

近い将来、トランポリンでカロリー消費して、たくさん食べて、よく寝るという生活になったらいいなと思うのですが。

ふくらはぎに効く

大人にとっては新鮮味があって、つい黙々と跳んでしまいます。

ウォーキングやジョギングと同じくらい、汗が出て運動になりますよ。

とくにふくらはぎに効いてる感覚。

「跳ぶ」という動きなので、ふだん使わない筋肉を刺激してくれます。

外に出なくていいし、ほんとに手軽です。

それから、単純に童心に帰れるというのもありますね。

遊具やアスレチックで子どものころやった、あの感覚です。

楽しくてつい、跳んでしまいます。

ただ、食事の後にやると、おなかが痛くなるので、避けたほうがいいです。

ずっと床に置いておくものなので、オブジェくらいおしゃれなものだとなお良いんですが…。

まあ子どものいる家はインテリアは二の次です。

おもちゃと同じ感覚で、置きっぱなしです。

これで子どもも大人も運動不足解消となりそうな予感。

子どもが自分から使ってくれる日を、いまから楽しみにしてます。