自分で「前と違うこと言ってる」と思う瞬間

こんにちは、makinaです。

基本的に、変わることはイヤ。

一貫した態度が、人に好かれる条件。

そんな人生を送ってきた私。

でも、最近は、そうも言っていられなくなりました。

とにかく、変化ばかり。

ライフスタイルもそうですが、時代の流れでもあります。

こうなってくると、一貫した態度を取ることよりも、「変わりました」と言いながら変わっていく方が、誠実なような気がしてきます。

広告



変わらずにいるより変わる方が誠実

「変わる」ことに対して、どのくらい抵抗を感じるか。

その程度は、人それぞれです。

私は、比較的、抵抗が大きい方だと思います。

変わることが、ストレスなのです。

でも、人生が90代まであるとしたら、まだ前半。

今の時点までの「変化」なんて、まだまだ小さいものかもしれない。

変わる度に、ストレスを感じていたら、身が持ちません。

変わることにストレスや罪悪感を感じるよりも、「変わりました」と言いながら変わる方がラク。

健全だし、その方が誠実かも。

だんだん、そう思うようになりました。

広告



自分でも「前と違うこと言ってる」と思う

子どもが生まれる前と後では、言っていることが違います。

しばらく経つと、また違うことを言っていたりする。

食習慣も、美容法も、子育ての方針も…。

「朝は、何を食べても同じ」と言っていたのが、「朝食前に豆腐を食べる」と言い出したり。

「頭皮用美容液は、悩んでいるならどれでも続く」と言っていたのが、「髪の生え癖を整える、毛穴引き締め成分が必須」と思うようになったり。

「子どもを叱れない」と言っていたのが、ママが好きと言ってくれることをいいことに、「将来困らないように、今叱っておこう」という方針に変わったり。

自分でも、「前と違うこと言ってる…」と思います。

変わった事実を認める

世間の人も同じように変わっている事柄については、「変わった」という自覚すらないかもしれません。

時代の変化とは、そういうものです。

でも、多くの人とは違う変わり方をした時は、ちょっと考えてしまいます。

変わっていいのかな?という、抵抗感というか、ストレスを感じます。

そんな時、自分でも変わった事実を認めて、他の人にも、「変わりました」と言えたら。

その方がいいのではないか?

そう思う場面が増えました。

一貫して同じ態度を取ることだけが、誠実さではない。

「変わりました」と言いながら変わっていくこともまた、誠実さの表れなのです。



廃番になるまで使い続ける私でさえ感じる時代の変化

「ありのままでいい」を子どもにも分かる言い方にするとこうなる

最近のファッションがいまいちよくわからないのには理由があった!

ファッション好きにも4つの段階がある

もっと細い靴が入るようになった!足って変わるんだ!

品が出てお金も貯まる生活習慣は「しょっちゅう家に帰る」