これを忘れるとリバウンド確実!?覚えておきたいダイエットの大前提

こんにちは、makinaです。

せっかく、ダイエットに成功しても…。

それを続けられず、リバウンドしてしまうことがあります。

これは、あることを忘れてしまっているからです。

それは、食材の「意図」です。

その食べ物を食べる、意図や目的。

どういう用途で食べているかを忘れてしまうと、変えたくなってしまうのです。

それぞれの食材の意図を途中で忘れないことが大事

例えば、低カロリーにするために、こんにゃく麺を食べている場合。

そのこんにゃく麺を、途中から、「お腹が持たない」と、やめてしまう。

こんにゃく麺にした意図は、カロリーを下げることだったのに、その意図を覚えていられないのです。

腹持ちを良くするためにナッツ類を食べているのに、途中から「おいしくない」と、やめてしまう。

ナッツの意図は、「おいしい」ではありません。

腹持ちです。

それを忘れると、ダイエットが崩れるのです。

食材によって、意図は違います。

腹持ちを良くする食材、カロリーを下げる食材、ストレスを溜めないための食材…。

その大前提を、どれだけ覚えておけるかが、ダイエットの命運を分けるのです。

広告



ダイエット食品の意図は「安い」ではない

今は、ダイエット食品や、低糖質の商品が、たくさん売られています。

せっかく、ダイエットジュースを飲んだり、低糖質のパンを食べたりしていても…。

途中で「値段が高い」と言って変えていては、リバウンド確実です。

これでは、せっかく減った体重を、維持することができません。

ダイエット食品の意図は、「安い」ではありません。

低糖質の商品の意図は、あくまで血糖値を下げることです。

途中で忘れるから、続かないだけ。

そんな気がしてなりません。

「やっぱりカロリーが高いからやめる」?

息抜きに甘い物を食べたいなら、意図を「息抜き」に決めてしまう。

そうすれば、「カロリーが高いからやめようかな?」と思った時に、やめずにすみます。

甘い物の意図は、カロリーがどうとかではない。

息抜きです。

これを、低カロリーなゼリーなどに変えてしまうと、ダイエット計画が崩れることは、明らかです。

満足できないのですから。

食材の意図を決めて、それを覚えていること。

これが、リバウンドを防ぐコツです。

食材の意図を忘れなければダイエットを維持できる

せっかくやせたのに、リバウンドしてしまう。

その原因は、1つ1つの食材を何の目的で食べているかを覚えていられないからです。

途中で変えたくなった時に、最初の意図を思い出す。

「何のために食べている食材だったっけ?」と。

カロリーを抑えるため。

腹持ちをよくするため。

血糖値を下げるため。

息抜きのため…。

そうすれば、「おいしくない」とか、「値段が高い」とか、「やっぱりカロリーが高すぎるかも」と言ってぶれることもなくなります。

食材の意図を忘れなければ、リバウンドを避けられる。

つまり、ダイエットを維持できるのです。



2秒でわかる!ガマンしちゃいけない空腹の見分け方

体重キープのための食生活の細かすぎるポイント

やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

センスのいいお金の使い方

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

サイゼリヤなのに何か高くなる原因は「サラダ」にあった!