ルイヴィトンが「自宅での過ごし方」を発信!

こんにちは、makinaです。

思うように外出できない、今日この頃。

生活必需品ではないハイブランドにとっては、この状況は大打撃です。

そんな中、ルイヴィトングループのLVMHが、「自宅での過ごし方」を発信しています。

広告



旅行かばん専門店だったルイヴィトン

もともと、ルイヴィトンは、旅行かばん専門店。

旅行用のトランクから、歴史が始まったのです。

そんなルイヴィトンが、歴史上初めて、「旅行ができない」状況に直面している。

ブランドの成り立ちを大きく覆す、この状況。

「トランクメーカー」を自負するブランドとして、気が気ではないはずです。

広告



居ながらにしてできる「思考の旅」

そこで、ルイヴィトングループは、旅行ができない今の状況から、「自宅での過ごし方」を提案しています。

系列ブランドのリモワが発表した、「トランクでできた椅子」を紹介し、「椅子に座って、次の旅行に思いを馳せよう」と呼びかけているのです。

「思考の旅は、居ながらにしてできる。」

自宅で過ごさざるを得ない人たちを、そう勇気づけているのです。

メイクは心のバロメーター

他にも、系列のコスメブランドを紹介し、「自宅で自分だけのメイクを楽しもう」と提案。

SNSでメイクコンテストを開催するなど、イベントも企画しています。

たしかに、メイクをじっくり研究できる時間は、取りたくてもなかなか取れません。

メイクには、気分の落ち込みを和らげ、気分を上げる効能があることもわかっています。

逆に言うと、「メイクをする気になれるかどうか」というのが、心の健やかさのバロメーター。

ルイヴィトンが、自宅で過ごす人たちにメイクの研究を提案するのは、理に適っているのです。

広告



アートも牽引

ルイヴィトングループは、現代アートを牽引する存在でもあります。

現代アーティストのインタビューを掲載し、アートに親しんでもらおうとしています。

ハイブランドの顧客は、ここ数年で急速に二極化しています。

その傾向が特に激しいのが、ルイヴィトンです。

ブランドの世界観を理解してくれている顧客は、特にありがたい存在でしょう。

そのためにも、アートに触れて感性を磨き、ブランドの世界観を理解する。

顧客として、このことは決して無駄ではありません。

さすがの余裕と資金力

旅行ができない。

トランクメーカーにとって致命的なこの状況を、ルイヴィトンはさすがの余裕と資金力で、前向きにとらえています。

自宅で過ごす人々に、ルイヴィトングループの系列ブランドをアピールする。

まさに、顧客とはWin-Winの関係なのです。

広告