今すぐやめれば大丈夫!老けて見えるメイクの特徴

こんにちは、makinaです。

年齢とともに変わる、自分の顔。

鏡を見て、ちょっとがっかりすることも…。

老けて見えるこんなメイクは、今すぐやめれば大丈夫!

・アイシャドウをグラデーション塗りしてしまう

・リップは塗りやすい下くちびるにばかり塗って、上くちびるにしっかり塗っていない

・眉のすぐ下が明るすぎる

顔のパーツが下がってしまっているのを、強調してしまうのです。

広告



アイシャドウのグラデーション塗りは年齢を感じさせる

年齢を感じさせるメイク1つ目は、アイシャドウのグラデーション塗り。

一番薄い色を広く塗り、少し濃い色を中くらいの幅で塗り…。

という、あれです。

ブラウンのアイシャドウパレットで、よくやっている方法。

これは、最近見直されてきているので、年齢を感じさせてしまいます。

今は、グラデーションにせず、細く色を入れるのが主流。

下まぶたメイクも取り入れると、年齢を感じさせないメイクに早変わりです。

広告



リップを上くちびるに塗れていない

年齢を感じさせるメイク2つ目は、リップの塗り方です。

上くちびるにしっかり塗れていないと、老けて見えます。

どうしてかというと、鼻の下が長く見えるからです。

鼻と口の間が離れて見えてしまい、口角が年齢とともに下がった顔になるのです。

たしかに、リップは、下くちびるのほうが、塗りやすい。

鏡を見なくても、下くちびるなら塗れるので、ついつい、下くちびるにばかりしっかりリップを塗ってしまう。

だから、上くちびるに色が載っていない人が、けっこう多いのです。

リップを塗る時は、上くちびる優先で。

鏡を見なくても、上くちびるにリップを塗れるようになったら、完ぺきです。

眉のすぐ下が明るすぎる

年齢を感じさせるメイク3つ目は、眉まわりです。

眉のすぐ下が明るすぎると、老けて見えます。

どうしてかというと、眉がつり上がって見えるからです。

歳を取ると、顔のパーツは下がりますが、唯一上がってしまうのが、眉。

年齢を重ねれば重ねるほど、眉だけは上がるのです。

眉メイクで、眉のすぐ下が明るすぎると、実際よりももっと眉が上がっているように見える。

わざわざ、年齢を強調してしまうのです。

眉のすぐ下は、明るくしない。

暗めのファンデーションで、少し暗くする。

もしくは、眉自体の下を太くする。

これで、少なくとも年齢より老けて見える眉ではなくなります。

広告



今すぐやめれば大丈夫

何となく、いつもと同じメイクを続けていても…。

今すぐやめれば、大丈夫です。

アイシャドウは、細く塗る。

リップは上くちびる優先。

眉の下は明るくしない。

変えるのは、ここだけでいいのです。

広告