2020年に真冬のコートを買う予定はどうなった?

こんにちは、makinaです。

トレンドの端境期だった、2019年。

「2020年には、真冬のコートを新調すると思います。」と、記事に書きました。

去年の記事はこちら

結局、その予定は、どうなったのか…?

結論から言うと、山吹色のウールコートを買いました。

広告



経済活動がストップ

2019年は、トレンドの5年周期の終盤。

2018年までに買ったアイテムがそのまま使える年だったので、買い物は激減しました。

その分、2020年に、買い物が増える予定でした。

ところが、2020年に入ってみると、経済活動はストップ。

夏から真冬のコートを吟味する予定が、変わってしまいました。

広告



5年周期がさらに延びた

2020年には、次の5年周期の流行の芽が出そろい、2021年から次の5年周期が始まるタイミングでした。

その5年周期が、さらに延びた印象です。

私の真冬のコート探しも、冬に入ってからになりました。

夏のうちから真冬のコートを探すのが当たり前だったのですが、もう時代は「その季節になってから買う」というスタイルにシフトしています。

山吹色のウールコート

2019年の時点では、2020年に買うコートは、ショートダウンか、柄物のウールコートかな、と思っていました。

それか、ロイヤルブルーのコートがあったら、長さや素材に関係なく買おうと思っていました。

実際に購入したのは、柄物ではなく、カラーコート。

しかも、オレンジに近い、山吹色です。

トレンドが止まり、去年までのベーシックコートがまだまだ使える状況になった。

そこで、思い切ったカラーコートが候補に挙がったのです。

広告



2021年の流行色は青と予測

流行色で言うと、2021年には「青(ブルー)」が流行ると予測している私。

次点が、パープルと、オレンジだと思っています。

この2色は、2021年にはまだ少ないとは思いますが、2022年には今より確実に注目されているはずです。

そこで、2020年の真冬のコートは、オレンジに近い山吹色ということになったのです。

ロイヤルブルーも購入予定

ロイヤルブルーは、パープルにも近く、青(ブルー)にも近い。

探すとなかなかないので、見つかり次第、購入しようと思っています。

 

もうすぐ2021年。

2020年は、長かったですね。

去年から変わらず、SixTONESSnowManの活躍を、心の支えにさせてもらいました。

一方で、変えるところは、柔軟に変えていく。

そんな2021年にしたいと思います。