3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

こんにちは、makinaです。

下の子が産まれ、3歳の上の子に変化が起きました。

赤ちゃん返りです。

まず、自分でできたことができなくなりました。

何でもパパとママにやってもらうようになりました。

まあ、このくらいは、甘えたいんだな、と想定の範囲内なんですが…。

他にも意外な変化が。

それが、「ママにだけ叩いたりする」でした。

広告



見ない間に成長していた

産後はしばらく入院なので、家に帰れず、離ればなれだったわけですが、それほど寂しがらず、パパと仲良く過ごしたようでした。

久しぶりに家に帰ると、上の子はかなり成長していました。

顔つきも大人っぽくなって、しっかりお話もできて。

あぁ、大きくなったなぁ、と思ったのですが…。

やってもらいたい

それまで一人でできていた、自分で着替える、自分で食べる、自分でトイレに行く。

これを、やらなくなりました。

「ママー」とか「パパー」とか言って、やってもらいたがります。

パパはわりとしつけに厳しいので、「自分でできるでしょ!」と何度も言うのですが…。

ママはやってあげてしまいます。

どれも、最近やっとできるようになったことばかりだったので、「あれ?今日はできないのかな」とか思っているうちに何日も経ち…。

これがあの赤ちゃん返りだと気づくまで、少し時間がかかってしまいました。

今も続いていますが、「赤ちゃん返りだねー」と言いながら、パパもやってあげています。

広告



ママにだけ叩いたりする

産後に帰宅して早々、ママに体当たりしたり、ママのひざにドスンと乗ってきたりするようになりました。

それまではなかったので、びっくりしたのですが…。

パパにはしないし、赤ちゃんにもとても優しいのに。

ママにだけ、痛いことをします。

これも、赤ちゃん返りの一種のようです。

意外でした。

ママを叩いたりするわりに、「ママだっこ」と言って、抱っこも要求します。

もう重いから、腕も痛いのですが…。

妊娠中は抱っこしてあげられなかったから、今はたくさんするようにしています。

そのかわり、ママを叩いたときは、「そんなことされたら、ママどんな気持ちかな?痛いよね。悲しいよね。だから、やめてね。」と、毎回言います。

すると、あわててよしよししてきたりします。

私が「どんな気持ちになる?」と言うと、子どもも、「痛い?悲しい?」と言って、やめたり。

でも、しばらくすると、またバンバン叩いてきます。

「赤ちゃん返りで、叩くようになったりする」というのは、知識としてあったのですが、それが「ママに対して」だったとは知りませんでした。

産まれた赤ちゃんに対してだとばっかり…。

実際には、赤ちゃんを見つめたり、ミルクを作るのを手伝ってくれたり、赤ちゃんが泣いていると「ないてるからだっこしてあげて」と言ってくれたり。

赤ちゃんには優しいです。

とはいえ、3歳児の赤ちゃん返りは、まだしばらく続きそう。

できる範囲で、つき合っていこうと思います。

広告



子どもにガマンしてもらう方法

3歳だとどうなる?回転寿司でのできごと

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

叱れないママはどうしたらいい?

遠足のキャラ弁は最低限で乗り切れる

3歳の子どもがよろこぶ、オーソドックスなプレゼントとは

起きない子どもの起こし方

食べない子が食べるようになったワケ

やめさせる?3歳半で指しゃぶり

おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

ベビーサインの成果!?二歳で九九を練習中