冬の北海道旅行でわかった意外な2つの注意点とは

こんにちは、makinaです。

真冬の、北海道。

約10年ぶりでした。

子ども2人を連れて行くのは、初めてです。

順調でしたが、予想外の展開だった場面が、2つありました。

1つは、とにかく室内が暑いこと。

広告



2つめは、移動の電車内のトイレが空かず、使用不可能だったことです。

室内が暑すぎる

真冬の北海道なんだから、寒いはず。

いや、寒いんですが…。

寒いのは、外だけ。

空港内、機内、電車内、室内。

とにかく、屋内は、暑いです。

タートルネックのニットを着ていられず、脱ぎました。

夫は、ダウンジャケットを、段ボールに入れて、宅急便で自宅に送り返しました。

広告



ポケッタブルのインナーダウンだけで十分だと。

空港のレストランで隣だった家族連れは、「上着も預けちゃえばよかったね。かさばるし。」と言っていました。

服装は、基本的に、長袖の肌着に、白シャツ、ゆるトップスだけ。

かなりの薄着です。

地元の子どもは、部屋の中ではしゃぎまわり、汗だくでTシャツ姿になっていました。

外の風に当たる時だけは、ダウンを着ます。

でも、時間は短いです。

あまりに暑くて、自律神経のバランスが心配になります。

赤ちゃんにも、着せすぎないように気をつけました。

広告



電車内のトイレが1度も空かなかった

北海道旅行に欠かせないもの。

それは、新千歳空港へ向かう快速電車です。

札幌と新千歳空港を結んでいます。

利用者が多いのですが、指定席は1両のみ。

自由席がメインです。

立ったままの人が多く、混雑します。

そんな中、トイレが、空きませんでした。

札幌駅から、新千歳空港まで、1度も出てこない状態です。

広告



入りたくても、入れません。

トイレは、使用不可能でした。

いろんなバックグラウンドの人たちが乗るので、自分の想定と違うこともあり得ます。

子ども連れなので、トイレが空かないのは、気が気じゃなかったです。

電車に乗る前に、トイレに行っておくべきでした。

全く、予想だにしなかったです…。

かなり混むので、要注意です。

乗り込むところから混んでいるので、空いているドアからとにかく乗り込んだ家族連れが、はぐれていました。

車両内では身動きがとれず、次の停車駅でホームから移動したようでしたが、まだたどり着けず…。

広告



2つ先の停車駅で、やっとホームから合流できていました。

そして、電車内も暑いという…。

もう、ぐだぐだです。

予想外の状況

断熱のおかげとはいえ、暖房を効かせすぎるのもあまり良くない…。

トイレが1度も空かないのも、困ります。

ただ、良い悪いは別にして、状況はそうでした。

冬の北海道旅行。

予想外の2点に、要注意です。



理想の旅支度

咳が止まらない理由は「暖かいから」!?寒暖差アレルギーの予防策

子連れで知らない人に声をかけられたら

その不調、天気のせいです

何かライブ的なものに行きたいけどどうしようと思った時にまずできること

ベビーカーで京都の清水寺へ!6歳未満は無料

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ