メイクをちょっとだけ濃くしたい時にまずできること

こんにちは、makinaです。

メイクが、あまり得意でない私。

正直、好きでもありません。

そんな私でも、ちょっとだけメイクを濃くしたいと思うことが、時々あります。

ナチュラルなメイクが流行りだったりしますが、単に化粧っ気のない人と思われてるかも…という。

広告



そこで、ちょっとだけメイクを濃くしてみよう、と思うわけですが…。

メイクをちょっとだけ濃くするのって、難しい!

早々に、プロに聞いてみることにしました。

すると、出るわ出るわ、コツの嵐!

全部は大変ですが、1つだけ、威力がすごかったものがありました。

それが、「ファンデーションを塗ったらトントントントントントントントンする」です。

やってみると、きれいに塗れて、ちょっとだけ濃い印象になれました。

「難しい質問ですね」

ショッピングモールのコスメコーナーの店員さんに、聞いてみました。

「あのー。教えてほしいんですけど、メイクをちょっとだけ濃くするには、何を、どうしてみたらいいんですかね…?」

広告



「うーんと、難しい質問ですね。いや、カンタンなことなんですが…。」

えー?

どっち?

不安です。

「3通りあります。どれがいいですか?

色と、線と、骨格。」

あー、じゃあ…。

「(今まで避けて通って来た、)骨格でお願いします。」

リキッドファンデをトントントントン

色は、リップとアイシャドウ。

広告



線は、眉とアイライン。

骨格は、ハイライトとシェーディングです。

結局、全部について、ちょっとだけ濃くするテクニックを実践してくれたのでした。

リップなら、リップライナーとか。

アイラインは、ペンシルとリキッドを両方使うとか。

でも、一番、威力を実感したのが、骨格の部分でした。

それも、ハイライトとシェーディング以前の、ファンデーションの段階です。

リキッドファンデーションを塗ったら、トントン専用ブラシみたいなもので、軽~く、トントントントントントントントン…。

いつまでやるんだ…。

広告



でも、仕上がりを見て、威力を実感しました。

きれい!

ちゃんとしてる!

ちょっとだけ濃くしたいって、こういうことだったのかも!

自分でもわからなかった部分が、見えた瞬間でした。

何でも力が強すぎる

叩くとか、なじませるとか、そういう言い方はしていませんでした。

「トントントントントントントントンしてください」と。

自分でもやらせてもらうと…。

「強いっ!」

と言われてしまい…。

広告



あー、すいません。

そうですねー。

何でも、雑で、強すぎるんです。

プロは、弱いです。

眉も、軽ーく、弱ーく、そーっとやってくれます。

正直、アイラインは、私の理想より、ちょっと濃くなり過ぎました。

やっぱり、ファンデーションの部分が、やりすぎにならず、絶妙な濃さにするのに、効果的でした。

全部取り入れるのは難しい

その後、明るいコンシーラーでハイライトを。

スティックでシェーディングを。

と、続きましたが、その度に、トントントントントントントントン…。

正直、ハイライトやシェーディングまで全部取り入れるのは、今の生活だと難しい。

でも、トントントントンなら、できそうです。

メイクを、ちょっとだけ濃くしたい時に、まずできること。

それは、「骨格」以前の、ファンデーションのトントンでした。

こういうブラシがあるんですね



廃番になるまで使い続ける私でさえ感じる時代の変化

買った後のほうが使いやすくなるのはどうして?

話題の粉リップが落ちにくい理由がわかった

乳液離れの今こそプチプラコスメの出番

薄毛対策で病院にかけ込んだ

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

体重をちょっとだけ増やしたい時の食べ方のコツ