しまむらのカーディガン

こんにちは、makinaです。

ここ最近のファッション業界の勢力図的には、1位ユニクロ、2位しまむら、3位無印良品なんですよね。

みごとにどれも低価格で高品質、ベーシックカジュアルがまだまだ強いという感じ。

広告



この3つの中でわたしが服を買うのは、しまむらです。

ほかの2つは、服のラインがわたしの体形に合わない感じなので、服は買いません。

しまむらでも、よほど注意して選ばないと、すぐ着なくなっちゃったものもあるのですが…。

でも、去年買ったガウン型のロングカーディガンは、ヘビロテしてます。

アクリル100%

しまむらの服は、素材がほんとにいろいろです。

ニットでも、ポリエステル100%から、アクリル混、ウール混まで、組成もさまざま。

ひとつひとつていねいに見ていかないといけません。

いまヘビロテしているこのカーディガンは、アクリル100%。

しまむらの中では、あったかいほうです。

きっとポリエステルだと、冬は寒くて、出番が少なかったと思います。

しかも、アクリルは、ウールほど毛玉にならない。

このカーディガンの上からさらにニットガウンを重ねたり、コートを着たりしてこすれますが、毛玉になってません。

色がまた絶妙なんです。

青みがかったダークグリーンです。

カーキよりきれいめ、モノトーンより華やかで、地味な中にもちょっとした差し色になります。

広告



かといって柄物に合わせても派手になりません。

丈もロングなので、スキニーにあわせても、おしりを隠してくれます。

試着は必要

しまむらの服は、ラインもほんとにいろいろなので、試着は絶対です。

パンツとかだと、並んででも試着して、試着室の外に出て、鏡が見づらかったら離れた鏡まで移動してでもチェックします。

でも、他のお客さんを観察していると、試着しないで買ってる人も多いんですよね。

体形によっては、アバウトで大丈夫ってことでしょうか。

このカーディガンは、ほどよいビッグシルエットだったので、そんなに厳密に考えなくて大丈夫でした。

ヘビロテになる服って、やっぱりいろいろとちょうどいいんですよね。

しかもお値段約1500円!

1980円より安いなんて!

即決でした。

掘り出し物をゲット

しまむらの服は、素材で値段もはっきり変わります。

ニットでも、ウール混だと3000円近くしたり。

それにしても、アクリル100%で1500円は安かった!

こういう経験をすると、またいいアイテムを発掘しに行きたくなるんですよね。

今しまむらが大人気なのも、そういう理由があると思います。




エルメスとグッチでほめられた!しまむらのフリルブラウス

GUに方針転換されたら困る

ロングカーデの今年らしい着こなしランキング

GUのすごいところ

ひざ丈スカートが見つからない時はここが狙い目!

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間