倉敷の観光名所・美観地区で駐車場無料!おすすめレストラン「八間蔵」

こんにちは、makinaです。

わたしの住む岡山県倉敷市の中心部は、ほんとに人が増えました。

引っ越してきた6年前は、倉敷駅の駅ビルテナントも撤退状態、商店街も人がまばらだったのに。

ここ2~3年で、平日でも歩道が歩きにくいくらいの人の多さになりました。

広告



外国人観光客の急増もその理由だと思いますが、倉敷ナンバーの車も多く、市内やその周辺からの人が増えているように思います。

そんな倉敷駅から歩いて15分ほどの場所にある、観光名所、美観地区。

蔵のある建物と、川の流れが特徴の、文字どおり美しい街並みです。

ここも土日はとても混雑します。

そんな中、貴重なのが、駐車場のあるレストラン。

しかも無料の専用駐車場完備のおすすめレストランが、「八間蔵」(はちけんぐら)です。

http://www.royal-art-hotel.co.jp/hachikens

予約なしもOKの本格フランス料理

八間蔵は、倉敷ロイヤルアートホテル(旧日航ホテル倉敷)隣接のレストラン。

本格フランス料理が味わえます。

ほどよく照明を落とした店内で、建物の情緒を存分に体感できます。

お客さんも、きれいにおめかししている人もいて、普段着に近い人もいるような、ちょうどいいお店です。

気分によって、おしゃれしたいときはその気持ちも満たしてくれるし、気取らなくても入れる、といった感じです。

ランチは、平日は予約なしでも入れます。

広告



予約なしで入っても、料理を待たされることもないですし、従業員の方がよく見ていてくれています。

お料理も、2000円くらいが中心で、安心価格です。

コスパにうるさい夫も、トータルの満足度が高いので、ここには事あるごとに通っています。

駐車場はカフェをはさんだ隣

美観地区周辺で、無料駐車場があるレストランは貴重です。

八間蔵の駐車場は、向かって右隣のカフェをはさんだ右側にあります。

そのさらに右にはコインパーキングもあるので、入り口を間違えないように入ればOKです。

1軒はさむので、ちょっと離れてるし、わかりにくいです。

でも、あまり知られていないので、空いています。

貴重な存在

倉敷美観地区周辺は、大きな駐車場がなく、小さなコインパーキングが点在しています。

そのコインパーキングも、午後や土日は満車満車で停められないことも。

夕方には多少空きますが、これから観光客がもっと増えたら、渋滞が悪化しかねません。

とりあえず食事の間だけでも、八間蔵の無料駐車場に停めてみてください。




総社市はリッチな街!?岡山観光の穴場

住んでみてわかった、岡山あるある2

住んでみてわかった、岡山あるある

逆子がお灸で直った!初めての整骨院

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

子守りまでしてくれるファミレスがあったなんて!