いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

こんにちは、makinaです。

ここ数年のファッション業界、大きなトレンドの不在が続いていますね。

どの雑誌を見ても、あれもある、こんなのもある、いろいろある、といった感じ。

スポーティやミリタリーに傾くわけでもなく、みんなが甘い服装をしているわけでもありません。

広告



そんな中、唯一、大きなトレンドに近いものといえば、ゆるシルエットやビッグシルエットです。

ドロップショルダーや、ワイドパンツ、ロングカーデもこれに入ります。

このゆるシルエット、いつまで続くのでしょうか。

買っておいて大丈夫でしょうか。

結論から言うと、あと4年は大丈夫です。

なぜかというと、最先端をいくハイブランドが、およそ5年を周期にしているからです。

世界的な不況

リアルな流行も、作っているのは、マルジェラやセリーヌなどの、最先端をいくハイブランドです。

他のハイブランドや国内ブランドも、それに続きます。

そして、リアルな流行として街に広がるのです。

この最先端をいくハイブランドも、ここ数年の世界的な不況から、流行のスパンを長くとるようになっています。

1年ごとに変えても、手間ばかりかかって、売れる見込みがないので。

コロコロ変えてる場合じゃないんですね。

その周期が、およそ5年です。

広告



あと4年は大丈夫

ゆるシルエットが完全に広まったのは去年くらいです。

上下ピタピタにならないように、どこかをゆるっとさせる、というコーディネートが、当たり前になりました。

ゆるピタとも言いますね。

それから、ロングにロングを合わせたり、ビッグシルエット同士を合わせたりも、おしゃれ上級者には広まりました。

そこから、5年のトレンド周期を考えると、あと4年は、ゆるシルエットのトレンドが続くと言えるんです。

トップスなら、腕まわりにゆとりがあったり、身ごろも大きかったり。

トップスを前だけインするのも、身ごろが大きくないとできないですからね。

パンツなら、ももまわりにゆとりがあったり、そもそもワイドだったり。

ガウチョの新鮮さから、ワイドパンツに進化したくらいですから。

細かいちがいはこれからも出ると思いますが、大きな流れは、しばらく続くことになりそうです。

一生モノはあるか?

もちろん、4年以上長く着たいという一生モノは、あまりビッグなものをおすすめしません。

肩の落ちていない、ジャストサイズが基本です。

でも、服に一生モノはないという説もあります。

一生モノがないのなら、どんなに大きな買い物でも、ある程度トレンドを含んでいるのは仕方ないですね。

次の流行に乗る?

この周期の後半には、じわじわと次のトレンドが出てくるでしょう。

そのころには、ゆるシルエットの逆を行くスタイルを楽しむのもアリです。

次の流行の最先端を行く人ですね。

そこまでじゃないのなら、あと4年は大丈夫。

買い物していて迷ったら、思い出してみてください。



いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限2

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限3

前だけインのだらしなさを払拭して、残暑も涼しく

トップスの前だけインはまだいける?

アクセサリーが下火な理由

「バッグで差し色」を見かけない理由

バッグと靴の色を合わせなくなってきた

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

あり?なし?2日続けて同じ服

白のワントーンを浮かせないために

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ