空腹を紛らわせるのに有効なのは「料理」と「運動」

こんにちは、makinaです。

お腹すいたかも。

何か、食べようかな?

そう思った時。

ちょっと、待ってください。

食べる代わりに、ごはんだけ炊く。

冷凍する作り置きおかずだけ、先に作る。

料理をするだけで、食べたい気持ちが、ちょっと減るのです。

運動も、かなり有効。

お腹がすいた時、その場でスクワットをすると、その後しばらく食べずにいられます。

広告



料理をすると空腹感が慰められる

料理をする時には、食材が目に入ります。

食材を触りますし、匂いもしてきます。

この五感で、空腹感が慰められるのです。

「食べ物を見てしまったら、余計にお腹がすくじゃないか!」

そう思われるかもしれません。

確かに、パンやお菓子など、その場ですぐに食べられる物が目の前にあったら、それは食べたくなります。

でも、「食材」なら、すぐには食べられませんから…。

お米を研いでいても、ごはんを食べられるわけではない。

煮物を煮ている間も、まだ硬くて食べられません。

料理をしている間は、食べずに済む。

でも、食材を見たり触ったり匂いを嗅いだりしているので、五感で空腹感は慰められるのです。

「お腹すいたー」と思ったら、作り置き分でも、離乳食でも、先に調理を始める。

そして、完成してから、自分のごはんを食べる。

できる範囲で順番を入れ替えると、空腹を紛らわすことができます。

広告



軽い運動をすると空腹感が引いていく

これも、「運動をしたら、余計にお腹がすくじゃないか!」と思われるかもしれません。

でも、実感として、わかる部分もあるのではないでしょうか。

家であまり動かず、じっとしている日の方が、すぐにお腹がすく。

活動している日は、空腹のことは忘れていて、しばらく経ってから「そういえばお腹すいてた」とやっと気づく。

こういうことが、往々にしてあります。

少し体を動かすと、空腹感が引いていくのです。

「お腹すいたかも」と思ったら、その場でちょっとスクワットをする。

スクワットが無理なら、先に立ち仕事をする。

それでもやっぱり食べたいと思ったら、その時に間食や食事をする。

でも、おそらく、動いた後は別のことをしたくなるはずです。

「偽の空腹」は紛らわせられない

料理と、運動。

この2つでも、紛らわせられない空腹は、「偽の空腹」です。

「偽の空腹」とは、胃の中に食べ物があるのに、血糖値の急激な低下だけで、脳が錯覚させる空腹のこと。

炭水化物が多めの食事の後、1~2時間以内に空腹感が来たら、「偽の空腹」の可能性が高いです。

まだ胃の中にあるのに、炭水化物が、血糖値を急降下させている。

この「偽の空腹」は、そう簡単には紛らわせられません。

料理や運動をするより、何か食べてしまった方がうまくいきます。

料理も運動もしたくない…?

正直、料理も運動も、できればしたくない…。

ただ、いずれしなきゃいけないなら、順番を変えるだけでも有効活用になります。

お腹すいたかも。

そう思ったら…。

後回しにしていた料理や運動を、そこに持ってくるだけで、空腹が紛れます。

実感として知っていたとしても、そうでないとしても。

ちょっと試してみて、損はありません。



体重キープのための食生活の細かすぎるポイント

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

手抜き料理ほど「おいしい」と言われる

トランポリンで子どもも大人も運動不足解消!?

半分でお腹いっぱいになるスイーツをずっと探してた!

子どもにお菓子を好きなだけ買わせた結果こうなった