言いにくいことをお願いしたい時に頼れるフレーズ

こんにちは、makinaです。

誰かに何かをお願いするのって、気が引けますよね。

言いにくくて、迷って、悩んで、どうしよう…。

でも、ムリして抱え込んでしまうほうが良くないことだけは分かる。

ここは、直球で、言ってみるしかありません。

そんな時に頼れるのが、このフレーズです。

「がんばれなくて、困っているので、助けてもらえませんか。」

ここまで言うと、かなりの確率で、あっけなく聞いてもらえます。

「もちろんいいけど、大丈夫?」と、気遣いまでしてもらえるのです。

自分ではできない事実を認めて直球でお願いする

人に迷惑をかけたくない。

できる限り、自分でがんばりたい。

でも、ムリして抱え込むと、事態はもっと悪くなるんですよね。

真面目に頑張るだけでは、立ち行かない。

お願いするスキルを上げていかなければいけません。

なるべく軽く言おうと思うと、逆に言いにくいものです。

「自分ではできない」という事実を全面的に認める。

そうすれば、直球でお願いすることができます。

「がんばれなくて困っているので助けてもらえませんか」

そこで、思い切って、こう言ってみます。

「がんばれなくて、困っているので、助けてもらえませんか。」

がんばれない。

困っている。

助けてほしい。

SOSの、3連発です。

内容としては、「やりたくないからやりたくない」としか言っていませんが、ここまでストレートに言うと、あっけなく聞いてもらえるのです。

まず、「がんばれない」という言い方をすることで、自分の非を認めていることが伝わります。

もしかしたら、「何でがんばれないんだよ。がんばれよ。」とまず思われるかもしれません。

次に、「困っている」と続けます。

これも、口にするのは情けない言葉でもあるので、自分の非力を認めていることが伝わります。

「そうか。困っているのか。」と、ちょっと考え始めてくれます。

最後に、「助けてもらえませんか」。

これが、質問の形なので、返事をすることになるのですが…。

前の2つで、考えてくれているので、返事としては「いいよ」と言う準備ができるのです。

そして、「いいけど、大丈夫?」という流れになります。

「大丈夫?」の部分は、本当は他にも大変なことがあって全然大丈夫じゃないのですが、このお願いは聞いてもらえたということで、だいぶ気持ちがラクになります。

「大丈夫です。」でもいいし、「実は…」と続けてもいいという形になります。

広告



練習あるのみ

なるべく迷惑をかけたくないから、お願いなんて、言いにくい。

誰でも、少なからず、そう思うのではないでしょうか。

言いにくいのは、「迷惑をかけたくないから、軽く言わなきゃ」と思ってしまうからかもしれません。

直球の、SOSの3連発。

「がんばれなくて、困っているので、助けてもらえませんか。」

このフレーズが、頼りになります。

がんばれない自分。

困っている自分。

助けてほしい自分。

そんな自分を全力で認めることで、お願いを聞いてもらえる可能性が高まります。

お願いも、練習あるのみ。

スキルが身につけば、きっと世の中が良くなるはずです。



助けてと言える人

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

「どうして良いママに見られたいの?」

膨張する家事を撃退せよ!パーキンソンの法則を破る方法

ハイブランドで断る時に便利な3つのフレーズ