バーキン30とケリー28の重さはどのくらい?

バーキン25,30,35を徹底比較した有料記事はこちら→https://note.com/makina81/n/n2d9b381b173a

こんにちは、makinaです。

けっこう重い、レザーのバッグ。

中でも、エルメスのバーキンとケリーは、空の状態でも、重く感じます。

実際に、量ってみました。

バーキン30の重さは、980グラム。

ほとんど1キロです。

ケリー28の重さは、860グラム。

レザーは、どちらもトゴです。

広告



バーキン30の重さは980グラム

バーキン30は、横幅が30センチ。

トレンドからいくと大きめの、「ミドルサイズ」といったところです。

これが、荷物が何も入っていない状態で、約1キロあります。

980グラムです。

これに、荷物を入れて…。

ガシガシ持って歩く。

ということになります。

サッと腕で持つことはできますが、肩には掛けられません。

手の力だけが、頼りです。

ケリー28は860グラム

ケリー28は、横幅が28センチ。

バーキン30より小さく、マチもバーキンより薄いです。

重さは、860グラムです。

実際に、持ち比べてみると…。

ケリー28の方が、明らかに軽いです。

それでも、空の状態で、800グラム以上あります。

ケリーは、ショルダーストラップがあるので、肩掛けや、短めの斜め掛けも可能。

斜め掛けをしてしまえば、体感は軽減されます。

荷物を入れると

荷物をどれくらい入れるかは、個人差があると思いますが…。

財布、スマホ、手帳、鍵、リップを入れてみます。

すると、バーキン30が、約1.7キロに。

本も入れると、約1.9キロになりました。

容量としては、まだまだ入ります。

カーディガンと、500mlのペットボトルを入れても、きっちり閉まります。

これで、ちょうど3キロです。

ケリー28の場合は、財布、スマホ、手帳、鍵、リップの時点で、約1.5キロ。

本も入れると、約1.7キロ。

容量としては、カーディガンも入りますが、ペットボトルを入れるなら、本は出さないとバッグの形が変わってしまいます。

本を出して、カーディガンとペットボトルを足すと、約2.2キロ。

これで、ケリー28は、容量いっぱいです。

外出する時の流れを考えると、バーキンやケリーは、家を出る時は1.5キロ~1.7キロくらいで、途中で買い物をして荷物が増えたら2~3キロになるという感じでしょうか。

広告



クロコのほうが軽い理由

レザーの種類によって、重さは違いますが…。

近年主流のトゴ素材は、重い方です。

クロコダイルなどのエキゾチックレザーだと、もっと軽くなるそうです。

トゴ素材は、どうして重いのか。

エルメスの中でも、レザー製品部門担当の店員さんに、教えていただきました。

トゴ素材は、皮の段階で厚みがあり、バッグの革になる過程で、圧縮されているからなのだそうです。

ぎゅっと密度が高まるので、重くなる。

バッグでも、財布でも、同じだそうです。

クロコは、皮の段階から薄く、革になる過程での圧縮作業はないとのことでした。

だから、クロコのほうが、軽いのです。

ただし、軽い分、繊細で傷がつきやすい側面もあります。

軽やかに持つために

バーキン35など、大きめのタイプは、「やっぱり重い」と言って使わなくなる人が多いそうです。

バーキン30でも、荷物を入れると、2キロ近い状態が普通です。

街行くバーキンを持った女性も、このくらいになっていると思います。

ヒールの高いパンプスをはいていると、その重さが足に来ます。

いかに、軽やかに持つか…?

足指を鍛えるというのは、今までやっていない人ほど効果が出ます。

あとは、下を見て歩くと重く感じてしまうので、少し上を見る気持ちで歩くのも有効です。

そもそもの中身を減らすには、「一番なくてはならないもの」から減らしてみると、意外とあっさり減らせます。

あとは、生活習慣として「しょっちゅう家に帰る」というのも、荷物が減る方法です。

ケリー25を思い切り使う!【有料記事】



ケリーバッグのコーディネート【有料記事】

バーキン25を思い切り使う!【有料記事】

街でバーキンを素敵に持っていた人たち【有料記事】

バーキンを持っている人を見かけた場所10選【有料記事】

エルメスに慣れる!【有料記事】

バーキン35の重さは?荷物を入れるとどうなる?

どのバーキンを買ったらいいのか迷いに迷う理由

バーキン25の高さは何センチ?持ち手の幅は?

バーキンはいつ買える?

バーキンのサイズ選びと身長の関係

ケリーバッグはどうやって買う?

クロコダイルのバッグのコーディネートはどうしたらいい?