嫉妬や劣等感が自然に消えるシンプルな考え方

こんにちは、makinaです。

あの人は、私より若いし、美人だし…。

キャリアもあるし、旦那さんも子どもさんもすごいし…。

やりたいことをやって、輝いている。

そう思うと、すごく、うらやましくなってしまう。

そんな、嫉妬心や劣等感が、自然と消えていく、シンプルな考え方があります。

それは、「あの人は、自分より格上だ」と思うこと。

つまり、その人を、尊敬してしまうのです。

 

それがスムーズにできるようになるコツが、1つだけあります。

それが、「その人のぱっと見ではわからない背景を、仮に設定する」というものです。

 

自分より格上だとあっさり認める

うらやましい部分を見つけたら、つい、「もしかして自分は負けてるんじゃないか…?」と、不安が頭をよぎります。

それを認めたくない時に、嫉妬になります。

反対に、「認めたくないけど認めざるを得ない」時には、劣等感になります。

そのどちらでもない考え方が、「あっさり認める」というものです。

あの人は自分よりも上だなぁ。

すごいなぁ。

そして、尊敬する。

そうすれば、「認めている」ので、嫉妬にはなりません。

「認めたくないけど認めざるを得ない」でもないので、劣等感も持たなくて済みます。

 

ぱっと見ではわからない背景を仮に設定する

「あの人は自分より上だと、あっさり認める」。

そんなことは、とてもじゃないけどできない。

そう思われるかもしれません。

そこで、「あっさり認める」というのをやりやすくするコツが、1つだけあります。

それは、「ぱっと見ではわからない背景を仮に設定する」というものです。

 

その人の背景には、いろいろあるのです。

見た目ではわからないけれど、実績があるのかもしれない。

美人だったら、元は芸能関係だったのかもしれない。

旦那さんや子どもさんがすごいなら、代々その才能を受け継ぐ家系なのかもしれない。

そうやって、仮に設定するのです。

実際はそうではないかもしれませんが、逆に言うと、本当にそうかもしれないわけです。

 

ぱっと見ではわからない部分を、誰もが抱えています。

そのわからない部分というのは、果てしなく大きい。

そこに目を向けないと、「私と大して変わらないのに」と、張り合ってしまうのです。

広告



その人がすごければすごいほど、認めたくなくて嫉妬したり、認めざるを得なくて劣等感に苛まれたりする。

もしかしたら、今気づいている部分よりも、その人はもっともっともっとすごいのかもしれません。

張り合えるようなレベルでないことを知らずに、張り合っているのだとしたら…。

労力が、まるっきりムダです。

 

「尊敬に値しない」ことを証明するのは不可能

だから、嫉妬しそうになったら、尊敬してしまうのです。

「すごいなぁ」と。

「いや、絶対、あの人は尊敬するほどの人ではないはずだ」。

そう思っても、その人の背景のわからない部分というのは、こちらが思うよりも100倍広いのです。

尊敬に値する確率の方が高い。

そして、「尊敬に値しない」ことを証明することは、とりあえず今の段階では不可能です。

(「明らかに尊敬に値しない人」というのがもしいたとしても、そういう人に対してはそもそも嫉妬心や劣等感を抱きません。)

 

自分を下げることもない

私自身は、エルメスのイベントで、自分よりも高価な物を身に着けている人がいると、劣等感を抱きがちになります。

そんな時には、この考え方が使えます。

その人の背景を、仮に設定する。

一見、自分とそれほど違わないように見えても…。

きっと、違うのです。

あの人、すごいなぁ。

これなら、「どうせ私は…」という要素がないので、自分を下げることにもならないのです。

 

嫉妬や劣等感が自然に消える

どんな有名人でも、立派な肩書がある人でも。

上を見るとキリがないので、嫉妬心に苦しんでいることもあるのです。

もし、誰かに嫉妬したり、劣等感を抱いたりしそうになったら。

その人の背景のわからない部分は、果てしなく広いことを思い出してみてください。

そうすれば、自然と、嫉妬心や劣等感が消えて、「あの人はすごいなぁ」と思えてくる。

あっさり認めて、決して自分を下げることなく、尊敬することもできるようになるから不思議です。



ネガティブな発言をしたい時は結局どこですればいい?

上から目線が耐えられない人の共通点

自分が「上品」かどうか知る方法

「きちんとした場所にスニーカーで来るな」は正しいか?

他の子のルール違反をわが子がとがめたらどうするべき?

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは