「バツイチって気にしますか?」への正直な答え

こんにちは、makinaです。

頑張っていた、婚活時代。

いろいろな方がいました。

中でも、難しかったのが、こんな質問。

「バツイチって、気にしますか?」

広告



全然、気にしないですよ。

これだと、自分でも、違和感がありました。

考えた末の、正直な答えが、これでした。

「理由によっては、気にします。」

傷つけたくないけど、嘘も言いたくない。

やっぱり、理由によっては、気になりますから。

「理由によっては、気にします」

普段は、気にならないことでも、婚活中となると、敏感になってしまうもの。

好印象に見られたいという気持ちも、強くなってしまいます。

知り合った男性の中に、バツイチの方がいました。

広告



「バツイチって、気にしますか?」

そう言われて、

「いえいえ、私は、全然、気にしないですよ。」

とっさに、そう答えました。

すると…。

「みんな、そう言うんだよなー。」

そうですか…。

確かに、自分でも違和感がありました。

じゃあ、本当は、どうなんだろう、私。

後になって、考えてしまいました。

広告



たどり着いたのが、「理由によっては、気にします。」でした。

結局、その後は、バツイチの方には会わず…。

こう答える場面は、やってきませんでした。

でも、正直に言うと、こういう答えになります。

友人じゃなくて、婚活相手

いざ、自分の婚活相手がバツイチとなると、理由によっては、気にしたほうがいいんじゃないか。

気にしたほうがいい理由のケースは、少ないと思いますが。

でも、深刻なケースも、ゼロじゃないです。

「全然、気にしないですよ」は、軽く考えていたかな、と思います。

たぶん、その人が望んでいた答えも、「全然、気にしないですよ」ではなかったと思います。

じゃあ、その人が、何て言って欲しかったのか。

そこまでは、わかりません。

でも、友人じゃなくて、婚活相手です。

こちらとしては、基本的には気にしないけど、気にする場合もあるわけです。

だから、「理由によっては、気にします。」

そう言えていれば、相手の反応も変わっていたかもしれません。



誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!への返し方

節約を頑張れるタイミングは実はこんな時だった!

仕事の有無じゃなく子どもの有無でもなく、じゃあ何を話せばいいの?と思ったら

これしかないのに合格できるかなと不安になったら

何かライブ的なものに行きたいけどどうしようと思った時にまずできること

大事にされるお客になるために今すぐできること

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実