次にクローゼットがすっきり片付くのは2023年

こんにちは、makinaです。

2020年に入っても、まだまだトレンドは混乱期。

というか、定まりません。

クローゼットは、いまいちすっきり片付かない。

それで普通です。

次にクローゼットがすっきり片付くのは、2023年です。

2018年は片付けやすかった

2018年あたりは、わりと片付けやすかったはずです。

ゆるシルエットのトレンドがピークで、ワイドパンツ、ロングスカート、ロング丈のコートやカーディガンだけでよかった。

靴はショートブーツだけ。

バッグはショルダーストラップ付の小ぶりな2way。

これだけでよかったのです。

広告



買い足しても間違いがないのでムダにならず、持っているものを把握できるので活用もしやすかったはずです。

そして、それ以外のアイテムを処分するにも、気持ちの抵抗が少なかったはず。

ひざ上スカートやスキニーパンツは手放しやすいし、長めとはいえ丈が太ももくらいまでしかないコートや、つま先の丸いパンプスは、「もういいかな」って処分できたのです。

「ベルトは1本もない」という人も多かったのではないでしょうか。

トレンド転換期はクローゼットがあふれる

ところが、2019年、2020年と進んでいくと、トレンドの転換期に入ります。

新鮮なアイテムを買い足し始めるけど、今までのトレンドもまだまだ着られる。

だから、手放すほどではない。

クローゼットは、あふれ気味になります。

ボディバッグが流行っているけど、仕事でもOKなほどにはまだ普及していない。

他のバッグも、手元に置いておく。

ということになるのです。

広告



次のトレンドが育てば片付けやすくなる

だから、次のトレンドが大きく育てば、クローゼットもすっきりしてきます。

片付けやすくなるのです。

次のトレンドのピークは、2023年。

その頃には、無地で特徴のないニットや、長めのトップスを、処分しやすくなるはずです。

つま先のとがった靴や、ショルダーバッグも。

長すぎるスカートを丈詰めしてフル活用すれば、買い足しが減ってスリムなクローゼットを保てるかもしれません。

2021年と2022年は、ファストファッションやプチプラでお試しということも、今より増えます。

だから、単純に服の枚数が増えて、クローゼットの状態としては、まだまだ片付かない時期です。

逆に言うと、2023年を片付けないで過ごすと、けっこう大変なことになるかもしれません。

片付けチャンスは逃さずに。

今は、片付かなくても仕方ありません。



最近クローゼットがあふれ気味なのはトレンド周期のせい

ファストファッションが低調になった当たり前すぎる理由とは

次にファストファッションが勢いづくタイミングとは