年とともにうねる髪は低温ストレートアイロンで撃退!

こんにちは、makinaです。

もともと、くせっ毛の私。

つやをキープすることで、くせを目立たせないようにしてきました。

でも、ここへ来て、今までにない髪のうねりが出てきました。

噂には聞いていた、加齢によるうねりの発生です。

ついに、朝の身支度にストレートアイロンが仲間入りしました。

広告



今までにない髪のうねり

これまでのくせとは、明らかに違ううねり。

加齢によって、頭皮の毛根自体の形が変わる。

だから、そこから生えてくる髪の状態も変わるのです。

加齢による体の変化は、急だし、テンション下がるし、やめてほしい…。

いくら水素トリートメントをしていても、髪がうねると、パサつきます。

ついに、ストレートアイロンの出番です。

広告



低温ストレートアイロンで髪が傷まない

アイロンって、髪が傷みそう…。

とにかく、高温はNGです。

80℃という超低温に設定できるストレートアイロンを購入。

髪を少量とり、スーっ、スーっと滑らせます。

髪が落ち着き、少しつやが出ます。

髪が決まると、鏡の中の自分もちょっといい感じに。

美容家の神崎恵さんの言葉を思い出します。

「コテやアイロンは必須ですので、マスターしてください。」

素人相手にそうおっしゃるなら、誰でもできるのかもしれない…。

おかげで、やる気が出たのでした。

かかる時間は4~5分

ストレートアイロンの電源を入れてから、設定温度に達するまでの時間は、約30秒。

その30秒ですら、待っていられない…。

だから、電源を入れたらすぐに髪を挟みはじめます。

ちょっとずつ熱くなりはじめるので、その熱も使います。

だいたい3分くらいでひと通り終わります。

心行くまでやりたくなってしまうと、4~5分かかります。

終わってしまえば5分なのですが、やり始める前の体感としては、「10分以上かかる」という感覚なのです。

これが、億劫なところ。

終わってみればそんなにかかっていないことは、頭では分かっているのですが…。

やり始めるまでのハードルが、まだ高いです。

朝の身支度としては、一番最後です。

メイクもごはんも全部終わってから。

優先順位は、最下位です。

最悪、やらなくても家は出られる。

それでも、うねったままだと、寝ぐせでもなく説明もつかないくらいおかしいので、毎日の低温ストレートアイロンでしのいでいます。

つやとボリュームどちらか採るならつやを採る

ストレートアイロンなので、髪のボリュームは、あまり出せません。

それでも、「つやとボリュームどちらか採れ」と言われたら、つやを採ります。

このうねりがこれからどうなるのか…。

しばらくは、低温ストレートアイロンにお世話になります。



髪のツヤとボリュームならどっちを取るのが正解?

水素トリートメントの美容室「スープレックス」はロケーションも抜群!

ダイソンの͡コテ「エアラップ」のカールを強める方法

美人と思われたい

イヤリングまたはピアスを1人平均10個持っている!?