クロコダイルのバーキンの価格

こんにちは、makinaです。

先日、エルメスの店員さんが教えてくださった、クロコのバーキンの価格。

サイズ25で、税込み6,413,000円とのことです。

広告



ニロティカスとポロサス

クロコダイルには、ニロティカスとポロサスがありますが、これはポロサスのほうの価格です。

ニロティカスは、大体5,600,000円くらいですので、同じクロコでもニロティカスとポロサスで約800,000円の価格差があることになります。

ポロサスのほうが、ワニ革のうちバッグに使用できる部分が少ないため、稀少性が高く、価格も高くなっているそうです。

ちなみに、ニロティカスというのは「ナイルの」という意味。

ワニの種類で、名前に違いがあります。

クロコのバーキンは軽い

クロコダイルのバッグは、牛革よりも軽いのが特徴。

重さが懸念されるバーキンも、クロコならそれほど重くありません。

どうしてかというと、クロコの革は、元々薄いから。

牛革は、原料の皮の時点で厚さがあり、それを革にする過程で圧縮してあります。

その分、牛革は重いのです。

革と色とつやの有無で何通りものバーキンに

クロコダイルのバーキンは、25の小さめサイズでも、圧倒的な存在感があります。

つや消しのクロコもあるので、色が違えばまた何種類もの印象の違いがあるわけです。

ここ1~2か月は、本国での生産が少なく、手に入りにくいとのこと。

いつも品薄な印象のバーキンですが、「品薄です」という言葉がなく手に入る時期もあります。

4~5日で急に話が変わって手に入ることもありますので、状況はフォローしておくとよさそうです。

広告



バーキン25の重さはどのくらい?30との差は?

クロコダイルのバッグのコーディネートはどうしたらいい?