1か月で現に体重が減っている食習慣

こんにちは、makinaです。

妊娠後期に入り、ここ1か月、体重が増えすぎないようにしているのは事実ですが…。

それにしても、増えません。

広告



前半の2週間で少し減り、後半の2週間は変わらず。

おなかの赤ちゃんは大きくなっているのに、その分体重が増えてもいません。

運動もあまりしていないから、心当たりは食習慣だけ。

それは、夜の少食です。

夜遅くに食べないのって、ほんとにやせるんですね。

身をもって実感

夕食を食べるとおなかが張って痛いので、少なめに食べている私。

18時に、1日全体の食事量の15%くらいの量を食べて、その後は絶食しています。

寝るまでは、麦茶かデカフェを多めに飲む毎日。

ジュースや果物だと、すぐおなかがパンパンに張り出すので、口に入れません。

朝起きて麦茶を飲み、おなかが空いてから朝食。

広告



8時だったり、11時だったりします。

おなかの赤ちゃんが大きくなっているのに、体重が増えないのは、夜に食べないからとしか思えません。

おなかは空きますが、食べると大変なことになるので、食べません。

わたしの場合は、こうやって食べたくない理由があるから食べないわけですが…。

もし理由がなくても、夕食を減らし、夜食を食べない生活になれば、やせるのかぁ。

身をもって、実感しています。

朝と昼に食べる

朝も昼も、食べています。

朝食が11時のときは、昼食を14時に食べたり。

そして夕食は18時とかだと、3食を7時間の短い間に食べていることになります。

炭水化物も、甘いものも食べています。

広告



かなり遅く(ゆっくり)食べると、食べ過ぎを防げるからかもしれません。

「けっこう食べたな」と思っても、体重は増えてない…。

それから、体に良いからと頭で考えてあれもこれも食べるのは、やめています。

胃の感覚を感じて、「この一口いるかな」って思って、「いる」と思ったら食べるようにしています。

他は、残しています。

あれもこれもガマンはできない

もし、妊娠中でおなかが張るから食べたくないっていう事情じゃなくて、ふつうに体重を減らそうと思ったら…。

夜中におなかが空いたときに食べない方法を考えるのが近道かもしれません。

そこに重点を置けば、他はわりと自由にできます。

食べちゃいけない物もありません。

あれもこれもガマンはできませんから。

広告



低カロリーのものを自炊する努力もいりません。

炭水化物を抜いたり、日常生活に支障があるような手段は、とれませんよね。

1日の全体の食事量を、夜に調整する感覚で、そこにポイントをおいてコントロールするのがいいかもしれません。

「夜中に食べると太る」と言うけれど

体重を減らすには、シンプルに、消費できる量より少なく食べることが大事。

この一点だけが重要です。

私がそこにたどり着いたのも、そもそも消去法からでした。

「ひたすら遅く食べ、少なく食べる(残す)。」

そのポイントが、夜食べないことにあったとは…。

「夜中に食べると太る」と教えられるよりも、ずっとインパクトがありました。



やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

妊娠後期のおなかの張りは夜の少食で乗り切ろう

GI値を下げる「足し算食べ」成功の必須条件とは

朝食は何時に何をどのくらい食べるのがベスト?

やせる濃厚デザートはスタバにあったのか!

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント