出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

こんにちは、makinaです。

今年、無事に終えた、高齢出産。

分娩のための体力があるのか、不安でした。

特にもどかしかったのが、きっと腹筋が必要だろうけど、妊娠中に腹筋を鍛えられないこと。

情けないけど、微々たる3つの運動しかできませんでした。

広告



その3つとは…。

1.立っているだけ

2.座ってひざを横に振る

3.シムス位のときは右足を上げる

この中で、一番リアルに実践できて、出産後に「効果があったかも」と思ったのが、

1.立っているだけ

でした。

立っているだけでエネルギー消費

妊娠糖尿病の再検査をクリアしたものの、血糖値には気を遣う妊娠生活でした。

「立っているだけで、運動になる。

血糖値が下がる」と。

広告



糖尿病にならないようにと、取り入れることにしたんです。

これが、同時に、下半身の筋力アップにもなりました。

とにかく、リアルに実行できます。

立っているか、しんどくなったら横になるか。

だから、座っている時間が、減りました。

安産の足しになる

いざ、出産を終えてみると、自分で思うよりも、いきめていたようでした。

1回いきむたびに、ちょっとずつだけど、お産は進んでいる。

自分ではわからなかったですが、そんな感じだったようです。

1人目の時は、お腹に馬乗りになられて、吸引分娩でしたが…。

今回は、お腹を押されることもありませんでした。

もしかしたら、腹筋は分娩には関係ないのかも…。

広告



もちろん、安産のために、マタニティヨガや、せめてウォーキングくらいは、してる人が多い。

でも、個人的な事情があってそういうのができないなら、「立っているだけ」でも、十分体力づくりになります。

厳密に言うと、出産は、体力だけじゃないので…。

いろんな要素が、関係してきます。

だから、ちゃんとした運動ができなくても、出産を無事終えることにフォーカスしたら、立っている時間を意識的に増やすだけで、安産の足しになると思います。

本当にゼロよりマシだった

ゼロよりマシだと思って、せっせと立つ時間を増やしたわけですが…。

本当に、ゼロよりマシでした。

体力作りに、何かしようと思った時、大事なことは、1つ。

実行できることです。

広告



立っているだけなら、ウエアに着替える必要もないし、夜でも朝でも、食事の前でも後でもできて、タイミングの制約もありません。

邪魔が入ることもないし、実行できました。

特に、夕食の片づけの後、一息つくタイミングは、ずっと立っていました。

立ちながら、雑誌を読んだり、パソコンを見たり。

妊娠中は、急に疲れたりするので、疲れたらすぐ横になりました。

体重コントロールにも役立った

立つことって、脚力だけでなく、腹筋や、背筋や、血流や、一見関係なさそうなところにも、ちょこっとずつ効いているのかもしれません。

妊娠中は、「これで本当にいいのかな?」って、疑問に思いながらでしたが。

でも、やれることをやるしかない。

そう思って、やっていました。

出産を終えた今、無事だった要因として一番に思いつくのが、この「立っているだけ」の効果です。

体重増加をコントロールできたのも、これのおかげだったかもしれません。



出産のための体力づくりにゼロよりマシな3つの運動

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

前駆陣痛と言われてから出産までの過ごし方

トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

逆子がお灸で直った!初めての整骨院

妊娠中の交通事故での致命的な失敗