春アウターがいらないコーディネートがあった!

こんにちは、makinaです。

トレンチ、Gジャン、ライダース。

春アウターって、着る期間が短いんですよね。

早すぎると、寒々しかったり。

暖かくなってきたなと思ったら、すぐに暑くなる…。

広告



もう、今年は、春アウターは買わない!

そう決めたら、春アウターなしで乗り切るコーディネートを、いくつか持っておきたいものです。

一番便利なのは、「スエット素材なのにきれいめなトップス」です。

スエット素材なのにきれいめなトップス

春アウターを着ない場合、トップスは、スエット素材できれいめなプルオーバーが便利です。

その中に、肌着や、他のトップスを、何枚も重ねる。

これなら、春アウターがいりません。

厚地で、風を通さないので、ニットより暖かいです。

首回りがつまったものを選べば、モード感も出ますし、中の肌着も見えません。

シャツだと寒い

大きめのシャツや、シャツワンピースでも良いのですが…。

まず、シャツを羽織りとして使う場合は、春には寒いです。

羽織りじゃなくて、ボタンを閉じて着る場合は、「アウターを着ていない」感が、けっこう出てしまいます。

スエット素材のトップスなら、スエットにはパーカーのイメージがあるので、春アウターとかけ離れた印象にはなりません。

パーカーも、春アウターの定番ですし。

通ずるものがあります。

だから、違和感もない。

でも、パーカーほどカジュアルにならない。

というか、パーカーを羽織ると、「春アウターあり」になっちゃうので…。

やっぱり、スエットのきれいめトップス。

春アウターなしで乗り切るには、一番便利なアイテムです。



一度買えば毎年使える

この、「スエット素材なのにきれいめなトップス」は、一度買っておけば、毎年使えます。

トレンチコートより、安いです。

それに、春アウターのトレンドに、振り回されずに済みます。

「カーディガンにしようかな」と思っても、「長さは?形は?」と、次々と問題が出てきたり。

気づくと、カーディガンばかり増えたり。

意外と、毎年、流行りの形が違ったり…。

さらに、寒い…。

スエットトップスなら、カーディガンほど流行に左右されません。

色はネイビーがおすすめ

色は、紺がおすすめです。

寒々しくないし、合わせやすいです。

「アウターを着ていない」感も薄めてくれます。



ツイード素材のプルオーバーでもOK

同じ要領で、ツイード素材のプルオーバーも、使えます。

これも、春アウターの定番のツイードジャケットと通ずるものがあって、違和感が出にくいんです。

ただ、ツイードのトップスは、首回りがつまっているものが少ないんですよね。

野暮ったくならないように、ある程度、首元に抜け感がある作りになっています。

だから、中に着込むと、見えちゃう可能性が。

見えないようにすると、スースーして寒い。

それでも、できるだけ首元がつまっているものを探せば、春アウターなしでいけます。

羽織り物は流行に左右されやすい

「春アウター、どうしよう。」って、毎年悩むんですよね。

気温もそうですけど、「これだと古くないかな?」って。

「今年、大丈夫かな?」って。

毎年、思ってしまう。

羽織りものは、意外と流行に左右されやすいので。

春アウターなしでいけるコーディネートがあるなら、その方がいい。

一番便利なのは、スエット素材なのにきれいめなトップス。

次に、スエットよりは風を通すけど、ツイードのトップス。

そして、中に、肌着や普通の服を、着込んでしまう。

春アウターなしで、こっちにシフトするのもアリかもしれません。



お花見ファッションは紺ベージュ

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

前だけインをしたくない時のトップス調達法

春はおさいふの買い替えに縁起のいい季節

「品がある」の正体は「何もない」こと!?

海外製高級タイツの中でもお手ごろなものを狙うならコレ!