こんにちは、makinaです。
日中は日差しにあたたかさを感じるようになってきましたね。
春はおさいふの買い替えに良い季節といわれているのをご存知ですか?
年度初めに、心機一転、という意味もあるでしょう。でも、春はおさいふが「張る」という縁起のいい季節だからでもあります。
次はどんなおさいふにしましょうか。
何色にする?
おさいふは、色によって意味が変わってきますよね。
広告
黒いおさいふは黒字を連想して、縁起がいいといわれていますね。茶色も、樹木や土地を連想し、地に足のついた現状維持の意味合いがあるといわれています。
黄色や金色は、金運アップの意味で使われる方が多いですね。
赤は赤字を連想するので縁起が悪いともいわれています。でも、逆に、お金は使うことも大事、使った分だけ入ってくるように、という意味で、赤いおさいふを愛用する方もいます。
自分のラッキーカラーで統一する人もいますね。毎日使うものなので、色が気分に及ぼす効果は大きいと思います。
マイブームで今はこの色が好き、とか、前のさいふと正反対の色、とか、決め方はさまざまです。
今年は各ブランドからピンクや花柄が多くでています。
モノトーンやベーシックな色よりも、華やかなほうにひかれる気分なのかもしれませんね。
柄物は長く使うには飽きがくると困るので、勇気がいりますよね。短めの期間でも楽しみたいという場合は、思い切って取り入れてみると新鮮かもしれません。
あれこれなやむ時間が、楽しかったりしますね。
広告
サイズはどうする?
ここ最近、チェーンウォレットがはやっていますね。ミニバッグ型のさいふです。スマホや手帳、通帳なども入る大型のものです。とくに車移動のばあいは、身軽ですむので便利です。
ただ、このチェーンウォレットだけだとふだん使いに困るかもしれません。
逆に、最近のファッションの傾向からいって、小さいバッグに入るミニさいふも豊富にそろってきました。手のひらサイズで、見た目にもかわいいですよね。
ただし三つ折りは、お札や小銭を入れすぎると閉まらなくなってしまいます。カードで済ませられるようなお出かけに、選びたいですね。
やっぱり日常使いには、長財布が根強い人気。お札をゆったり入れられるし、高級感も出ますね。全体にファスナーがついているタイプだと、安心感もあります。
メンテナンスは定期的に
油断するとすぐ、カードやレシートでふくれてしまいますよねおさいふって。定期的にメンテナンスが必要です。中身をできるだけ減らして、きれいに保ちたいですね。
わたしの場合、カードはクレジットカード1枚、キャッシュカード1枚、免許証の計3枚です。
お店のポイントカードは1枚も入れていません。TSUTAYAのTカードも、借りるときだけ作って、持ち歩きはしません。診察券は必要なときにバッグのポケットに入れます。
レシートも、毎日出して、ためないようにしています。
とはいえ、おさいふは毎日使うものなので、けっこうくたびれるんですよね。考えてみたら、毎日人知れず大役を担ってくれているんですもんね。
くたびれたらお疲れさまとねぎらって、新しいものも大事にしたいですね。