デビットカードでポイントがザクザク貯まる

こんにちは、makinaです。

現金派だった私。

ところが、デビットカードを作ってからというもの、もっぱらコレです。

スーパーでも、ファミレスでも、スタバでも。

お店ごとにポイントカードを持たなくても、デビットカード1枚だけで、ポイントがザクザク貯まります。



タカシマヤプラチナデビットカード

最初の頃は、もしこれを使って生活してみて、不都合があったら解約しようと思っていました。

たしかに、デメリットもけっこうあります。

でも、使い続けています。

まず、タカシマヤプラチナデビットカードは、ソニー銀行のキャッシュカードと合体しているので、財布の中のカードの枚数が増えません。

私は、このデビットカードと、クレジットカードと、運転免許証の3枚のみです。

それなのに、どこに行っても、デビット払いでポイントが貯まるのです。

国内VISA加盟店では、2%。

高島屋での買い物は、一般商品が10%、エルメスやルイヴィトンなどの特選ブランド品は2%です。

かつては、ポイントカードの持ち歩きに疲れてしまい、ポイントカードゼロ生活を送っていたのですが…。

広告



お店ごとのポイントカードを持たないで、ポイントが貯まるなんて、疲れるどころか、元気が出ちゃいます。

2000ポイント貯まると、高島屋で使える金券1枚と交換できます。

高島屋で一般商品を2万円お買い物すれば、2000円分もらえます。

国内加盟店でのデビット払いのみでも、10万円で、2000円分です。

「200円で1ポイント」のポイントカードと比べると、なんと4倍。

お店ごとのポイントカードを持たずに、4倍のペースで、ザクザク貯まるのです。

手痛いデメリットは1つだけ

デメリットは、あるのですが、カードを使うたびにストレスになるようなものはありません。

年会費が高い。

ソニー銀行の口座が必要。

広告



ポイント付与に、10日以上かかることがある。

エルメスで貯まったポイントなのに、交換した金券はエルメスでは使えない。

などなど。

カード自体あまり普及していないですが、高島屋内での各売り場で、話が通じなくて困るということもありません。

現実問題として、いちばん手痛いデメリットは、「ポイント交換した金券は、お釣りが出ない」という点です。

プラチナデビットカードだからというわけではなく、高島屋クレジットでも同じですが。

お釣りが出ない金券は、たまにありますし。

でも、百貨店共通商品券とか、イオン商品券とか、お釣りが出る金券の感覚でいると、お釣りが出ないのが、地味に手痛い…。

2000円以上の買い物の時に使うほうがいいです。

食料品とか、タオルとか、ネイルとか。

ランチとか、カフェでお茶とかだと、たいてい2000円以下になるので、そこで使いにくいのがちょっと困ります。

本当に、買う物がない時は、お釣り分を放棄すれば、2000円未満の支払いにも、使えることは使えます。

ムリして高い物を買うより、その方がいいこともあるかもしれません。




実際に使ってみてありがたいメリットは2つ

ありがたいメリットは、高島屋の駐車場が、何も買わなくても5時間無料という点。

それから、「タカシマヤクレジットカード作りませんか?」と言われなくて済む点です。

デビットカードなら、クレジットと違って、使い過ぎの心配もありません。

逆に、あまり効果を実感しないメリットは、ラウンジです。

買い物中に、ラウンジに行く暇がありません。

ポイントカードのバイオリズム

デビットカードをしばらく使ってみて、すっかり生活に定着しました。

加盟店によっては、少額なのにサインが必要だったりするので…。

あえて、現金で支払うこともあります。

「ポイントを取りこぼさないように!」と頑張ると、また疲れてしまいそうだし。

お店のポイントカードって、もう要らない!って思って、一周してまた貯めたくなったり、バイオリズムがある気がします。

以前、アパレルの店員さんが言っていました。

「私も、ポイントカードを持たない時期があったんですよー。

でも、今はやっぱり持ってます。」

そうかー。

やっぱり、他の人も、ポイントカードを巡っては、一周したり二周したりしてるのかー。

そう思いました。

でも、お店のポイントカードは、支払いがカードだとポイントが付かない場合もあるので…。

やっぱり、デビットカードのポイントに集約させるのが、私には合っています。

デビットカードを実際に使ってみて、思いのほか気分が良いです。



タカシマヤプラチナデビットカードのポイント利用について間違っていました

タカシマヤプラチナデビットカードの注意点

高島屋のプラチナデビットカード体験記

ルイヴィトンでポイントが付くなんて!高島屋のデビットカード

エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

ポイント疲れでカードゼロ生活へ

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由