大事にされるお客になるために今すぐできること

こんにちは、makinaです。

お店に、お買い物に行った時。

気になるのは、「この店員さんは、私を大事にしてくれるかな?」ってこと。

特別扱いはムリでも、せめて、ちゃんと扱ってほしい。

でも、どうしたら、「大事なお客様」って思ってもらえるのかな。

店員さんの立場になったつもりで、考えてみると…。

「商品を買う人」と同じくらい、「お店に何かを提供してくれる人」が、ありがたいんじゃないでしょうか。

逆に言うと、何かを提供すれば、買わなくても大事にされる可能性があります。

広告



来た理由を言う

お客のほうから、お店や店員さんに提供できるものって、何でしょうか。

すぐにできるのは、褒め言葉です。

わざわざ褒め言葉を探すなんて、面倒…。

でも、カンタンなものもあります。

初めての店なら、「入った理由」を言うだけでいい。

「この服が気になって。」

「良い香りがしてきたので。」

2回目以降なら、「また来た理由」。

「またいらしてくださいね、と言われたので、来ちゃいました。」

「このお店は、お客さんまでおしゃれなので、足が向いてしまいます。」

まさか、そんなことでまた来てくれたの?と、目からウロコかもしれません。

広告



店員さんは、「どうして来てくれたんですか?」と、聞きたくても、聞けません。

でも、「来た理由」をお客さんのほうから教えてくれたら、きっと、気づきになります。

情報提供する

褒め言葉の次は、情報です。

「今日は、外で子ども向けのイベントをやっているから、家族連れが多いです。」

「他のお店に査定に出したら、5000円と言われました。」

店員さんがリサーチする手間を、省けるようなコメントです。

わざわざ言わなくても、もう知ってるかも、と思っても、店員さんは忙しいので、知らないと思います。

最後は、自分自身の情報です。

「車通勤だから、ロングコートはいらないんです。」

「ベルトを閉めて使いたいから、このバッグがぜひ欲しいんです。」

お客のほうから判断材料を提供すれば、店員さんもムダな時間を過ごさなくて済みます。

重宝するお客様

これらは全て、1つも買っていなくても、提供できるものです。

意外と、教えてくれるお客様は少ないので、重宝がってくれる可能性大です。

誰だって、お店との関係は、何も買っていないところから始まります。

こんな些細なこと、と思わずに、言ってみて損はありません。



買った後のほうが使いやすくなるのはどうして?

お金をかけなくていいところを知っていますか?

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

靴の通販で失敗しない方法

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実

喫茶店でほっこりしたカップルの会話

「夫を立てる」ってこういうことだったのか!