試す価値あり!わが家のイヤイヤ期対処法

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもは2才半。

イヤイヤ期真っ盛りです。

これ、ほんとうに困りますよね。

個人差もあるし、行き当たりばったりで対処していくしかないんですが…。

広告



そんな中でも、わが家なりの対処法をあみだしている最中です。

それは、(1)話しかける(2)外に連れ出すの2つです。

かまってほしい

そもそもイヤイヤ期って、自我が芽生える最初のサインですよね。

こだわりが出てきて、何をするにも自分の思い通りじゃないとイヤ、ってなります。

育児書の「私は二歳」(岩波新書)にはこうあります。

「ワアワアいってゴテることで、エネルギーが発散する。大へん快い解放感がある。

終日家のなかにとじこめられているときは、じつにたのしいレクリエーションだ。」(p94)

イヤイヤには、エネルギー発散の側面があるんですね。

でも、イヤイヤするいちばんの理由は、「パパママにかまってほしい」ってことだと思います。

「見てて」「注目して」っていう欲求を、ストレートに表現しているんですよね。

この欲求をうまく満たしてあげるのが、イヤイヤ対処のポイントになってきます。

広告



(1)話しかける

イヤイヤしているときは、同時に大泣きすることも多いですね。

何を言っても、ちがうちがうという感じで、泣き続ける。

こんなとき、やっぱりかまってほしい気持ちが大きいので、目を見て、話しかけるほうがいいです。

「もう知らない」ってほうっておくと、イヤイヤが長引きます。

「どうしたの?これがイヤなの?困ったねぇ。どうしたらいいだろうねぇ。」と話しかけ続けると、気をまぎらわせるとっかかりが出てきます。

手間がかかるし、根気もいります。

それでも、これが、わりと短くて済む方法です。

聞く耳をもっていないくらい大泣きしていても、聞いています。

床を転げまわりながらでも、かまってくれているのは、感じています。

広告



(2)外に連れ出す

気をまぎらわせられそうになってきたら、思い切った場面転換も有効です。

思い切って外に連れ出してしまいます。

これで、ケロッと治っちゃうことがよくあります。

イヤイヤしているときは、そのことだけで頭がいっぱいなんですよね。

だから、気をそらすというか、まぎらわせるのが、やっぱりいいんです。

外に出て、少し歩かせたり、抱っこだけでも。

泣きやむことがけっこうあります。

子どもなりに、外の空気をすって、リフレッシュになるんでしょうか。

わが家では、この2つのやりかたで、なんとかイヤイヤ期をしのいでいるところ。

試行錯誤はこれからも続きます。



イヤイヤ期が終わった瞬間とは

うちの子だけ?いいえ、それは2歳児あるあるです

子どもにガマンしてもらう方法

「ありのままでいい」を子どもにも分かる言い方にするとこうなる

子どもにお菓子を好きなだけ買わせた結果こうなった

「上の子優先」をひたすら実践中

子ども2人を同時に抱っこするとき一番ラクな方法