髪のツヤとボリュームならどっちを取るのが正解?

こんにちは、makinaです。

髪は、ツヤが命!

とにかく、ボリュームを出す!

どちらも叶えば、最強です。

でも…。

両方叶わない場合は?

髪のツヤとボリューム、どちらかを取るなら、どっちを取るべき?

強いて言うなら、ツヤです。

もし、「ボリュームが足りないなぁ」と思っても、ツヤが出ていれば、とりあえずOK。

両方って、難しいです。

広告



ツヤの方が大事

この年齢になると、髪のボリュームもなくなってくるし、ツヤもなくなってきます。

ツヤを出そうとして、ワックスを付けると、ペタンコになる…。

ボリュームを出そうとしてふんわりさせると、パサパサが目立つ…。

ペタンコか、パサパサか。

どうすればいいのー?

という感じです。

ペタンコでも、ツヤがあれば、「タイトなヘアスタイル」の範疇に入ることができます。

でも、ボリュームはあるけどパサパサだと、パサパサの方に目が行きます。

「あの人、髪パサパサ…。」と思うことも、多いもの。

ある程度近い距離から見ると、質感が訴えかけるものは大きいのです。

ボリュームは、形ですから、遠くからなら目を引きます。

でも、肌や唇もツヤが大事と言われるように、ある程度近づくと、髪もツヤの方が大事になるのです。

実際に触っていなくても、「見た目の質感」という情報量は、かなり多いということかもしれません。

ここは、ツヤを死守したいところです。

広告



ツヤを出す方法1:モロッカンオイル

髪のツヤを出すのに、一番効果があったのは、モロッカンオイルです。

少量を取り、お風呂上がりに髪に付け、ドライヤーで乾かします。

最初の2か月は、「モロッカンオイルを塗ってもパサパサ」という状態ですが…。

それ以降は、髪になじんで、スルスルツヤツヤになってきます。

ただ、匂いは、おそらくほとんどの人が最初は抵抗を感じる匂いです。

モロッカンオイルはこちら

ツヤを出す方法2:水素トリートメント

2番目に効果があったのは、水素トリートメントです。

ヘアサロンでのトリートメントは、どれもツヤに良いのですが、水素トリートメントはダントツです。

パサパサに見える縮みやうねりは、髪への付着物が原因。

その付着物を、水素成分が「水」に反応させて落とすのです。

髪を、元気な状態に戻してくれるので、自然のツヤが蘇ります。

ボリュームがしぼんでもツヤがあれば

ボリュームは、根元から立ち上げてブローしたり、コテでカールさせて作ったりします。

でも、夕方になるとしぼんできたり…。

そうなった時でも、髪のツヤがあれば、しょんぼりしなくて済みます。

モロッカンオイルと、水素トリートメントで、髪は変わりますよ。



ヘアアレンジしたい!理想のハーフアップの条件

美容院の優先順位を上げるには

髪のボリュームにはドライヤーの冷風が必要

薄毛対策で病院にかけ込んだ

ダイソンのコテ「エアラップスタイラー」のデメリット

シスレーの頭皮用美容液の結果報告

前髪アレンジに便利!ピンでもカチューシャでもないヘアアクセサリー

ヘアアレンジを最短でマスターする練習方法とは